Thursday 18 September 2014

決戦は木曜日

こんな感じのタイトルの歌が、昔あったような、なかったような。

さて、明日はスコットランド独立か否かの、国民投票の日です。

この問題は、日本でも注目されているようですね。

英国では、総理大臣、副総理大臣、チャンセラー(大蔵大臣みたいな感じ?)が
3人揃って頑張って、独立反対運動を行っております。

相対するスコットランドの First Minister が、昨日、テレビでインタビューを受けてました。
スコットランドの First Minister、Alex Salmond という方なのですが、
サーモンって聞こえて、「さすが、スコットランドだけあって、サーモンかあ~」
などと感心しておりました。全然関係ないけどね。

彼の話す英語は、とてもスコティッシュです。

これはまあ、たとえてみたら、大阪が日本から独立するかどうかの
国民投票が行われる事になったとして、大阪府知事がコテコテの
関西弁を話しているという感じです。

これには、とても好感がもてました。

方言を含めて、自分の出身地の文化や特色に誇りを持つことは良いことだと思います。

スコットランド。

理性的に考えたら、独立して国際社会の荒波を乗り越えて
いくだけの力を持っているとは考えにくい。

それは、スコットランドの人々も良くわかっているでしょう。

でも、長い歴史の中で、スコットランド人としての誇りが、
独立を求めるのでしょう。

つまり、脳では無理だとわかっているけど、心が独立を求めるわけですな。

ダイエット中の人が、頭ではダメだとわかっていても、
心がマクドナルドを求めるようなものだと、うちの夫が申しております。

ちなみにうちの夫、スコティッシュではないので投票はできないのですが、
もし投票権があったら、独立に投票したいと。

彼の場合、ビルマ人の誇りとして、独立と言う言葉に「NO」とは言えないらしい。

さてさて、泣いても喚いても、明日が投票日。

どうなることやら。

もし、スコットランドが独立したら、英国の国旗が、おかしげなものになりそうなムードです。

それはやめて欲しいなあ。



にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

京都が地元のアーティスト、ナカニシマナティーさんのキャラクターページです。
日本、ミャンマー、英国をターゲットに活動中!



9月になると、ビールのCMで秋刀魚が急にいっぱい出てきますね~。
Kyoto - London - Rangoon




No comments:

Post a Comment