Tuesday 21 October 2014

ねぎショック!

先日、会社の昼休みにインターネットでニュースを読んでおりました。

ヤフーの記事で、ラーメン人気で九条ねぎ生産増 なる記事を見つけ、
ああ、地元の産業が活発になるのはうれしいなあ。でも、九条ねぎってどんなねぎなんだろう?

と思いつつ、詳しいニュースのページに飛んでみる。

ラーメン人気で九条ねぎ生産増 京都・久御山


その記事に掲載されている写真に写っているねぎは、私にとっては普通のねぎ。
他にインターネットでも調べてみると、どうやら九条ねぎは、ブランドねぎとて売り出したい云々と書いてある。

でも、画像を見ると、やっぱり私にとっては普通のねぎ。

イギリス生活かれこれ13年目の私としては、日本語にあんまり自信がなくなってきています。

うう~ん。これは一応、会社の同僚に聞いてみよう。

と、聞いたところ、件の記事の写真のねぎは、標準語では、九条ねぎ(または青ねぎ?)というそうで、一般的にねぎというのは、もっと白いところの多いものを指す様子。

そ、それは、もしかした私が今まで「白ねぎ」とか「東京ねぎ」とか呼んでいたものでは???

私が今まで、40年以上も ねぎだと信じていたものは、どうやら標準語ではねぎではなかった様子です。

イッツ、ア、グレート、ショーーーック!!!!

ちょっと、ルーになってみました。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村





京都が地元のアーティスト、ナカニシマナティーさんのキャラクターページです。
日本、ミャンマー、英国をターゲットに活動中!




運動会の季節です。ピータン玉ころがし、したいなあ。
Kyoto - London - Rangoon


No comments:

Post a Comment