Sunday 26 March 2006

London ? UK?

この頃思うこと。

今、どこに住んでいるかと聞かれたら、私は、「ロンドンに住んでいる」と答えます。UKに住んでいますと答えることは、まず、ないですね。

逆に、「どこから来たの?」と聞かれたら、「日本」と答えます。「日本のどこから?」と聞かれて初めて、都市名を出します。

私、UKに住んでいるという自覚がないんですよね~。ここはあくまで「ロンドン」なんです。

それくらい、UKのほかの都市とロンドンでは趣が違うんですね~。

ロンドンは、本当に人種のるつぼ。だから、居心地が良いのです。
ロンドン以外の町は、観光旅行に行くならたのしいけど、住むとなると、私にはちょっとキツイだろうなあ。

結局私には、UKに帰属意識はないのですね。あくまで日本人のままで、外国人としてUKに住んでいる。移民という自覚さえない。だからロンドン以外の町は、ちょっと住み心地悪く感じるのかもしれません。

No comments:

Post a Comment