Sunday 9 October 2016

ポンド安がひどくなると、 繰り上げ返済について考えてしまう。

風が吹いたら桶屋が儲かる、ではないですが。。。

近頃ポンド安が進んでおりますね。

10月7日金曜日は、GBP価格が対USDで1.19まで下落していまいました。

まあ、1.19まで落ちたのは一瞬で、そのあと若干戻して1.24くらいで終わったのかな。

対円は 128円!

そして、ユーロは1.11!
これ、Tourist Rate だと、ほぼ1ユーロ一ポンドになるかも?


我々夫婦の収入はGBPなので、この調子では、どこに海外旅行に行くにも、
割高に感じられてしまうでしょう。

帰省は何とか頑張って費用を用立てて、意地でも行きますが、
他の旅行は、なんとなく自粛ムード。

行っても良いのですが、現地での支出のすべてが割高に感じられて、
楽しめないんです。

せっかく旅行に行くなら、ぱあ~っと使いたいではないですか。

豪遊とまでは行かなくても、ケチケチとしたくない。

そう思うとなんとなく自粛ムード。

でも、そのお金を貯めておいても、今の英国の金利は低いし。

で、一番良いお金の行き先は、住宅ローンの繰上げ返済かな、

という結論に落ち着くのです。

この機会(海外旅行に行くモチベーションが下がっている)に
少し手持ちのキャッシュを住宅ローンの繰上げ返済に充てて、
ついでに借り換えして、月々のローン返済額を減らしたらどうかなあ。。

一時的に手持ちの貯金は減るけれど、
月々の返済額を減らしたら、また手持ちのキャッシュを増やすことができる。

しばらくおとなしくしてれば、またすぐに繰り上げ返済前の貯金額まで
復活できると思うのです。

こんな事をぐるぐる考える今週末。



No comments:

Post a Comment