Sunday 30 October 2016

まだまだポンド安 - ポンド安がとまらない?

別に私はFXをやってるわけじゃないし、
基本的には英国内でGBPを稼ぎ、GBPを使って生活しているので
そんなに大きな影響を受けてるわけではないのですが、、、

さらにポンドが安くなっていますねえ。

前回も書きましたが、この10年間でGBPは対円で、
倍半分の値動きを経験してきました。

ググッてみたところ、ここ10年間で、GBP最安で約 1GBP=117JPY
最高で約1GBP=:250

倍半分より、ひどい。

こんな通貨、いやだあ~。

毎日がギャンブルではないですか。

我が家の資産は、ほとんどがGBP建て。

貯金も、投資も、不動産も。

今後もずっと英国にいて、英国で稼ぎ、英国で消費生活を行う予定をしている限り、
別に為替の事は心配する必要はないのです。

でも、将来資産を海外に持ちだす可能性を考えると、
タイミングによっては、倍半分になるわけですね。

むずかしいなあ。

こんな時、ふと、リスク分散の為に外貨預金でもしようかと思うのですが、
今、GBPがこんなに安いときに外貨預金してももうからへん!

外貨預金は、自国の通貨が強い時に考えるものであって、
自国の通貨が弱いタイミングではじめても意味がないと思う。

GBPが強かった(一時は250円まで到達したのです)時に、
考えるべきことだったのです。

でも素人は、自国の景気が良くて、通貨が強くて、イケイケドンドンな状況では、
リスク分散のことなんて考えないんです。

そうですよね。素人の皆さん!

同意していただけると気持ちが楽になります!

唯一の救いは、我が家は少なくとも、ここ数年間は英国に留まる
つもりをしていますので、今すぐ為替リスクが現実になるわけではないのです。

これらの、Lessons Learned を噛み締め、肝に銘じ、
もし近い将来再度GBPが強くなったならば、
リスク分散の為に、外貨預金などを検討することにいたします。


こんな時は、踊るピータンをみて心を静めます。







No comments:

Post a Comment