Saturday 8 April 2017

ヨーロッパが好き

私はヨーロッパが好き。

何故かわかりませんが、昔からヨーロッパの雰囲気が大好きで、
漠然と憧れていました。

そして、学生時代には休みを利用して
ヨーロッパにバックパッカー(もどきの)旅行。

2~3週間のヨーロッパ旅行に、2回行ったのですが、
その2回とも、しっかり英国に立ち寄りました。

その時から、英国が好きだったのです。

でも実は、学生時代の旅行中に本当に気に入ったのは、
南欧のパンとコーヒー(エスプレッソ)、
そして、ヨーロッパいたるところで安く飲めるワインです。

でも、パン、コーヒー、ワインとなると
ヨーロッパの中で英国が一番というわけではないですね。

むしろ、英国のパンはいまひとつだし、
コーヒーは比較的新しく入って来た文化だし
(英国は伝統的には紅茶文化である!)
ワインなんて、フランス行ったらおいしいワインが安くて
びっくりしますから!

そして、私は生ハムも好き!
生ハムなんて、南欧ですよね。

南欧旅行は、めちゃくちゃ楽しめました。

食べ物、飲み物的には、南欧がダントツ一番です!

南欧といえば、ちょっと中東の文化との融合が感じられる
タイル装飾とか、ちょっと寂れた感じとか、
オリーブの木が延々と続くちょっと乾いた感じの風景とか、
暑い日、昼日中に道端にはりだしたカフェで飲むビールとか。

全部大好きです。

ヨーロッパ最高!

なのに、私は今英国にいて、英国はEUから脱退するのですね。

老後はセビーリャで過ごしたかったのに。
私の夢は、打ち砕かれました。

クッソー。Brexit のバカヤロウ。

というのは、まあ、おいといて、

私は英国も大好きです。

薄暗くて天気が悪いけど、日焼けを気にしなくてすむし、
パンはそんなにおいしくないけど、そんなに悪くもないし、
コーヒーはこの頃コーヒー文化が発達してきた。
生ハムもワインも、スーパーマーケットで買えばそんなに高くない。
(大陸ヨーロッパほど安くないだけで)

そして何より、もうかれこれ16年近く住んでる国なので、
ヒースロー空港に到着したときには、
ああ、帰ってきたなあ、と思うのです。



にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


イギリスランキング



No comments:

Post a Comment