Tuesday 25 April 2017

脱サラに憧れる。

40歳代のぼやきをブログに書き始めたら、書きたい事がいろいろ出てきて、我ながらびっくりです。

さて、40歳代と言えば、ミッドライフクライシス真っ只中。
そんな40歳代のサラリーマンの多くは、一度は脱サラに憧れるのではないでしょうか。

そういう私も、今、まさにそういう状態です。

脱サラしたい。

できればアーリーリタイアしたところなのですが、
それは経済的に無理なので、

脱サラしたい。

自営業始められたらそれが一番良いけど、

とりあえず会社辞めたら半年ほどゆっくりして、
その後、Tempでいろんな会社で働いてみたい。

近頃、英国にはワーキングホリディ(YMSっていうのですね。英国では)で
いろいろな国から若者がやってきていて、
いま勤めている会社で、Fixed Term のジュニアポジションの募集をかけると、
YMSの方の応募を多々あるようです。

YMSっていうのは、30才以下の若者を対象にした、
英国で就労可能な2年間のビザなのですね。

日本人もたくさんYMSビザで渡英されているようですが、
他の国からも結構いらっしゃってます。

この前面接したので、YMSで英国にきているニュージーランド人の男の子でした。

こんな感じで若い人が外国で働く機会を得ることができる
世の中になったのだなあ、と、うらやましい感じです。

私も、オーストラリアに行って働いてみたいなあ。

まあ、40過ぎた今、ワーホリは逆立ちしたって無理な話なのですがが、
脱サラして、Temp で色々な会社を転々とするっていうのは、
ちょっと憧れます。

一つの会社でずっと働いていると、その会社の悪いところも色々と見えてくるし、
なにより、イギリスでは一つの会社で働いていると、お給料が上がらない!

この辺り、日本とは正反対ですね。

転職したほうが、お給料あがりそうだなあ、という感じがします。

その代わり、正社員の地位を得たら定年まで安泰、という、Job Securityは
無いのですが。

そんな事もあって、今は脱サラに憧れております。



にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


イギリスランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村


40歳代ランキング



No comments:

Post a Comment