Wednesday, 28 November 2018

性格が悪い人を受け入れる方法。

さて、楽しかった日本のホリデーも終わり、
試験勉強やりたくなくてウダウダして、
またまた逃避行動でブログ更新とかしているワタシです。

でも、ホリデー終わったから、仕事に行かないといけません。
パートとはいえ、時々は仕事に行くんです。

あまりにも試験勉強やりたくないので、仕事さえうれしいです。

そんなに嫌なら、ACCAなんてやめたらよいのに。
そしたら楽になるよ。

なんて事もちょっと頭をかすめますが、今までの苦労があるので、
今さらやめるわけにはいきません。
(なら勉強しろよって感じですね。)

そんなこんなで、現在は、仕事が気分転換になるという、
特殊な精神状態のワタシです。

さて、今回のテーマは、性格が悪い人。

性格が悪い人。

どこにでもいますよねえ。特に職場。

習い事とか趣味のサークルとかだったら、
なるべくその人に近づかないようにするとか、
自分がその場を去るとか、色々方法がありますが、
職場の場合は、そうはいかない。

仕事で関係がある場合は、嫌でも話をしたりしないといけません。

ワタシもそんなに性格の良いほうだとは思いませんが、
一応、人と話をする時は、人の気持ちを考えるように努めております。

でも、いるんです。
本当に、他人の心なんてどうでも良いというような態度の人。

きっと他人の事なんてどうてもよいんだろうなあ。
他人に嫌な思いをさせて嫌われても、痛くも痒くもないんだろうなあ。
というような態度。

でもなんとなく、最近はそんな人の事も受け容れられるようになって来ました。



試験のストレスあまりにも大きいので、
対人関係のストレスなんてどうでも良くなってきたわけではありません。

多分、ワタシも最近、他人が自分の事をどう思っているかなんて、
どうでも良くなってきたのです。

ただ、自分の言動によって、人の心を傷つけたり
嫌な思いをさせてはいけないとは思っていますので、
言葉には気をつけているつもり。

でも、相手を傷つける事がないならば、
自分の言動の結果、自分が嫌われても、まあいいかって感じ。

なので、性格が悪い人についても、
「まあ、好きにさせといたらいいじゃないの。」
という感じです。

もし、自分がその人についていけないと感じたら、
ついて行かないまでです。
それで文句を言われても、嫌われても、まあいいかって感じですね。

あれ。これって、自分が性格が悪くなったって事なのかしら?

No comments:

Post a Comment