Saturday 6 December 2008

円高。きゃあ~~。

今日、為替相場をチェックしてみてびっくり!
な、なんと1ポンド134円台。
昨日は137円台だったので、すごいなあ~と思いつつ今日もチェックしたのですが、さらにすごい。
夕方には136円台くらいに戻してましたが、先週は140円台で、150円台にもどらないかな~なんて思っていたところだったのに。

私のお給料、安月給なのですが、さすが物価高のロンドンだけあって、たとえロンドンでの生活が厳しい収入であろうとも、円換算すればそんなに悪くない~なんて思っていましたが、いまでは円換算しても厳しい収入になっちゃったよ。

まあ、普段はポンドベースで生活しているので関係ないのですが、今、日本に一時帰国すると、すべてがすごく高く感じるだろうなあ。

本日、さらにBank of England の金利(英国の公定歩合のようなもんですな)が下がりました。
3%だったのが、1%下がって、今は2%です。
びっくりです。これで、何かが少しでもよくなるのでしょうか?
うちの住宅ローンはBank of Englandの金利に応じて変動する、トラッカーレートなのですが、この前なにげに契約書を熟読したらば、「Bank of England の金利が3%未満になった場合は、マージン(Bank of England 金利との差)を変更することがある。」と書いてあって、がっくりしてたのです。

政府は銀行に、この金利を借り手に還元するよう、指導しているようなのですが。どうなるでしょうか?
預金金利はどんどん下がっていくのに。。銀行家って言うのは、悪党ですなあ。

かなり、将来不安です。
2012年にオリンピックを控え、ロンドンの景気はよくなるのかな~と思っていたのですが。

よくなってくれ~。

No comments:

Post a Comment