Tuesday 13 October 2015

夫の帰化申請

ゆるゆると、旧ブログ記事をこちらのブログにコピーしているのですが、
実は手動でやっているため、なんとなく昔の記事を読み返す事になります。

そして、10年近く前に書いた自分の記事を読んで、当時の事を思い出して。

その作業が楽しくなってきてしまい、なかなか時間がかかる作業となりそうです。

まあ、うれしい悲鳴です。

さて、本日読み返したのは、夫の帰化申請についての記事。

約10年前、夫が英国に帰化しました。

帰化申請

それまでは、ミャンマー国籍だった為、海外に行くのはビザやらなんやら
大変だったのですが、帰化申請が通り、英国パスポートと取ってからは、
海外に行くのがとても簡単になりました。

日本に行くのもとっても簡単になりました!

ビザ無しで日本のイミグレで、ペタっとシール貼ってもらって
90日間滞在できますからね!

ミャンマー国籍の夫にとって、日本のビザを取る事はかなりの難しい。

もし、私が一人で日本に一時帰国したとして、私に何かあっても
夫は簡単に日本に駆けつける事はできない。

というわけで、結婚後、夫が帰化するまでは、私は日本に一時帰国しておりませんでした。

夫が英国パスポートをとったと言うことは、私の日本への一時帰国の
ハードルを下げてくれたという意味でも、とてもうれしい出来事でした。




にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村




京都が地元のアーティスト、ナカニシマナティーさんのキャラクターページです。
日本、ミャンマー、英国をターゲットに活動中!





Trick or Treat? ピータン・ゴーストがお宅を訪れたら、お菓子をください。




No comments:

Post a Comment