東南アジアあるあるの一つに、売られているペットボトル飲料の内容量がマチマチ、というのがあります。
今までは、「さすが東南アジアだな〜」くらいにしか思っていなかったのですが、ある日、ミャンマーで、見てしまったのです!
ペットボトルやウォーターサーバー用の水の卸売りのような感じのお店の店先で、オフィスなどにあるようなウォーターサーバー用の大きなボトルに、お店の人が、手で、水をボトル詰めする姿を!
流石にこれには、夫(ミャンマー人)もドン引き。
なぜなら、夫のお母さんも、家でウォーターサーバー使ってるのです。
あまり衛生的ではないような気がするので、使うのやめた方が良いとお母さんに進言した方が良いかも。
そこでワタシに、ある疑惑がムクムクと湧き上がりました。
東南アジアあるあるの、水位がマチマチのペットボトル飲料も、もしかして、手でボトル詰めしてるとか?
ちょうど、ホテルで毎日無料でもらえるペットボトルの水が、未開封で2本あったので確認してみたら、案の定、こんな感じ!
右側の水位はキャップの少し下の辺りですが(ペットボトル飲料としては、普通の水位)、左側のは、キャップギリギリまで入っています。
キャップギリギリって、ペットボトル飲料の水位としては、ちょっとおかしい。案の定、開けたら水が溢れたよ。
夫に見せた所、
夫 : この程度なら、誤差だ。
ワタシ : えええ!誤差!(さっきはドン引きしてたくせに、これはええんかい!)
結局、この疑惑は解決すること無く、疑惑のままに終わるのです。
東南アジアでは機械も適当なのか、まさか、人件費が安い事を良いことに、手でボトル詰めしているのか。
いやいやいや、いくらなんでも、市販の500ml程度のペットボトルを手詰めするのは、無理!
無理なはず!無理であってほしい!
きっと、東南アジアに持って行くと、機械も適当になるのです。
No comments:
Post a Comment