Tuesday 31 January 2023

ミャンマーのミネラルウォーター疑惑

東南アジアあるあるの一つに、売られているペットボトル飲料の内容量がマチマチ、というのがあります。

今までは、「さすが東南アジアだな〜」くらいにしか思っていなかったのですが、ある日、ミャンマーで、見てしまったのです!

ペットボトルやウォーターサーバー用の水の卸売りのような感じのお店の店先で、オフィスなどにあるようなウォーターサーバー用の大きなボトルに、お店の人が、手で、水をボトル詰めする姿を!

流石にこれには、夫(ミャンマー人)もドン引き。

なぜなら、夫のお母さんも、家でウォーターサーバー使ってるのです。

あまり衛生的ではないような気がするので、使うのやめた方が良いとお母さんに進言した方が良いかも。

そこでワタシに、ある疑惑がムクムクと湧き上がりました。

東南アジアあるあるの、水位がマチマチのペットボトル飲料も、もしかして、手でボトル詰めしてるとか?

ちょうど、ホテルで毎日無料でもらえるペットボトルの水が、未開封で2本あったので確認してみたら、案の定、こんな感じ!


右側の水位はキャップの少し下の辺りですが(ペットボトル飲料としては、普通の水位)、左側のは、キャップギリギリまで入っています。

キャップギリギリって、ペットボトル飲料の水位としては、ちょっとおかしい。案の定、開けたら水が溢れたよ。

夫に見せた所、

夫 : この程度なら、誤差だ。

ワタシ : えええ!誤差!(さっきはドン引きしてたくせに、これはええんかい!)

結局、この疑惑は解決すること無く、疑惑のままに終わるのです。

東南アジアでは機械も適当なのか、まさか、人件費が安い事を良いことに、手でボトル詰めしているのか。

いやいやいや、いくらなんでも、市販の500ml程度のペットボトルを手詰めするのは、無理!

無理なはず!無理であってほしい!

きっと、東南アジアに持って行くと、機械も適当になるのです。



No comments:

Post a Comment