Monday 2 January 2023

2022年の節酒成績

昔は浴びるようにお酒を飲んでいたワタシですが、フルタイムで働くのをやめ、週2日のパート主婦になったのを機の、酒量を減らしております。

一旦飲みはじめてしまうと、酒量を調節するのは難しい性格なので、手っ取り早く、休肝日を設ける事で酒量を調節しております。

最近の、年間休肝日目標は260日。

平均週5日の休肝日ですね。

週2日の飲酒日とも言えます。

さて、2022年は、休肝日成績はどうだったかと言いますと、なんと、目標プラス10日の、270日を達成しました。

12月のクリスマス辺りなんて、週に4日も飲んでた日もあるのに、余裕でゴールラインをフィニッシュできました。

勝因は、今年は何故かやたらと、抗生物質を飲むハメになったからです。

体調が悪かったのか免疫力が弱ってるのか。

まずは歯が痛くなって、それも神経系の痛みで、歯医者さんに行ったらば、歯茎が膿んでるとの事で抗生物質を1週間分処方される。

歯の痛みが治ったと思ったら、なぜか、前から気になっていた、背中にできたデキモノが大きくなってきて、どうやら膿んでいるらしい。

とりあえず、またー抗生物質を1週間分処方される。

1週間飲んだけど、全く良くならない。

というわけで、急きょ切開して膿を出してもらう事に。

けっこう深いところに膿が溜まっていたので、局部麻酔されて切開して膿をだす。

その後、傷が化膿しないように、再度抗生物質を1週間。

というわけで、2022年は、なんやかんやと、抗生物質をトータルで3週間も飲むハメに。

抗生物質を飲んでる間のアルコール摂取はご法度なので、もちろんその間は休肝日だし、切開した傷が治るまでは、ちょっと警戒してお酒を飲まないようにしていたので、休肝日数がグッと伸びたのです。

良かったのか、悪かったのか。

まあ、結果的に、休肝日目標は達成できたので、ヨシとしましょう。

2023年も、目標は年間休肝日260日。

これくらい休肝日をとれば、きっと大丈夫だと信じたい。


No comments:

Post a Comment