Monday 6 February 2023

たまごサンド

たまごサンドの夢を見た。

日本の、やわらかいパンにゆで卵を潰したペーストをはさんだタイプの、フワフワのたまごサンド。

実はこれ、英国で再現するのは難しい。

卵も食パンも、英国で簡単に手に入る食材であるので、簡単に出来そうなものですが、英国で売ってる食パンは、日本みたいにフワフワじゃないのです。

ヨーロッパのパンは、基本、噛みごたえのある、しっかりしたパン。

通常は、ワタシの好みは、噛みごたえのある、フランスの田舎風バゲッドなのですが、時折、あの、日本のフワフワのたまごサンドが食べたくなるのですよねえ。

関西出身なので、たまごサンドと言えば、卵焼きをはさんだタイプのものが真っ先に思い浮かびます。地元の喫茶店とかで出てくるたまごサンドは、卵焼きタイプです。

でも関西でも、コンビニとかパン屋さんで売ってるたまごサンドは、ゆで卵つぶしタイプです。おそらく、卵焼きタイプは、大量生産には向かないのでしょう。

なので、どちらのタイプも小さい頃から慣れ親しんでおりました。どちらも好きです。

今回夢に出てきたのは、ふわふわパンのゆで卵つぶしタイプ。

こればっかりは、次の里帰りまでおあずけやなあ。




No comments:

Post a Comment