Wednesday 16 November 2016

イギリスでアーリーリタイア、もしくはセミリタイアするには、いくら必要か? (2)

前回の記事:イギリスでアーリーリタイア、もしくはセミリタイアするには、いくら必要か? (1) の続きです。

前回の記事では、目標を £1 million と設定し、
投資などせず普通に貯金をした場合、目標達成までに何年かかるか、
シミュレーションしました。

そして、今のペースで貯金を続けた場合、
£1 million に到達するのは75歳という事が発覚し、ショックを受けておりました。

75歳って。もうアーリーリタイアどころか、レイトリタイア。。。
それはちょっと、悲しい。

さて、今回は逆に、自分の現状は一切考慮せず、単純に月いくら投資にまわして、年利何パーセントくらいで運用できれば、 £1 million に到達つするのかをシミュレーション。

あ、でも、一応自分の年齢は考慮して、まずは期間20年で計算してみました。
20年後、私は還暦越えてますので、すでにアーリーリタイアではないのですが。。

ゼロからの出発で、20年で金融資産 £1 millionに達するためには、
月£2,000 を投資にまわし、それを年利7%で運用する必要があるようです。

これを、Doable と感じるか感じないか。

難しいところです。

両方とも、多分短期間なら可能かもしれませんが、
それを20年続けなければならない、というのが難しい。

私としては、正直のところ、あまり現実的には可能ではない、と
考えてしまいます。

では、どうしたら良い?

投資にまわす額を増やす?
それとも、もっと良い利率での運用をめざす?

投資にまわす額を増やしすぎたら、今の生活を楽しめなくなりそう。
老後の事を考えるのは大切だけど、老後の為に今の生活を犠牲にするのは、
本末転倒な気がする。

では、もっと良い利率での運用をめざす?

それはつまり、リスクをとることになります。

リスクをとって、結果オーライなら万々歳ですが、
リスクをとる限り、結果が上手く行かない可能性も多々あるわけで。

そして、結果は20年くらい経たないとわからないわけで。

投資の一部をリスクの高い商品に振り分けることは検討しますが、
全体的には、どうしても保守的な投資に走ってしまいます。

ああもう、八方ふさがり。



No comments:

Post a Comment