Thursday 24 November 2016

Apprentice を見て、Big Mouth について考える。

英国のリアリティ・ショーとしては、そろそろ古株ともいえる
Apprentice.

コンセプトは、壮大なるジョブ・インタビュー。

ホストは英国有数の大企業のワンマン社長で、
参加者は毎週2チームに分けられ、ビジネスタスクを与えられる。
負けたチームから毎週一人以上が脱落し、
最後まで残った人が、ホスト社長が経営する会社で6桁
(英国ポンドで6桁、つまり、日本円だと1千万以上)の
サラリーの仕事に就ける。

という、番組です。

最近は、エサは6桁サラリーマンではなく、
ビジネスパートナーとして、250,000ポンドの投資と、
ホスト社長やその幹部のコネ、となっていますが、
番組の大筋には変わりありません。

さて、そんなリアリティ・ショー、参加者にはかなり
 Big Mouth (大言壮語する、ほら吹き)な方々がいらっしゃいます。

そういう方々は、まあ正直な所、私がホストだとしてもクビだな、
と思いながら見ているのですが、やっぱりクビになります。

何故なのかと、考えてみました。

何故、私がだめだと思う人は、やっぱりクビになるのか。

それはきっと、そういう風に番組を作っているから。
ある程度の段階で、誰がクビになりそうか、なんとなくわかる。

クビになる人の共通点として感じられるのは、
彼らのパフォーマンスと、言ってる事の差。
それが、視聴者に違和感を感じさせるわけですな。

そういう感じの人は、ほぼ間違いなくプロジェクトマネージャーとかを
割り当てられて、チームが負けたらクビ、という経路をたどっていると思う。

ではそれが、実際の会社でも当てはまるのか。

「この人は、口では自分がとても能力があるような事を言ってるけれど、
実際のパフォーマンスはそうでもないな」
という印象を、上司や同僚に与えてしまったら、クビになるのか?

私の印象としては、平社員なら問題ないと思う。
なんとか、だらだらと勤め続けられる。

きっと、中間管理職くらいまでなら、問題ない。

でも、上に行けば行くほど、厳しいと思う。

そして、英国は年功序列ではないので、
役職が上がらないとお給料は上がらないから、
Big Month の役立たずの場合、お給料があまり上がらないと思う。

もしくは、もしBig Month の役立たずが幅を利かせている職場なら、
他の人が嫌になって辞めちゃうかも。

そう思うと、英国のほうが、シビアだけど、健全かなあ。



この人も、出世しそこねたのかなあ。

No comments:

Post a Comment