Monday 14 November 2016

Japan Rail Pass の日本人特例がなくなっちゃうんですね。

本日、Facebookなどつらつらと眺めていたら、
Japan Rail Pass の日本人特例が廃止されるんですね。

ちょっと残念です。

英国に暮らして15年、夫と結婚して12年。
その12年の間に、Japan Rail Pass を使ったのは、多分3回。

実家が関西にあるので、滞在中に東京に行きたい場合は購入していました。
関西から東京への往復新幹線プラス、あと少し乗ったら元がとれるという程度の
価格設定のため、重宝していたのです。

3回のうち一回は、ガッツリ新幹線を乗り倒して、
かなりお得な旅をする事ができました。
もう、そんな事ができなくなるのかと思うと、ちょっと寂しい。

夫の分は買えるとはいえ、世帯出費を考えてしまいますからね。

来年の6月で終わりかあ。
その前に、最後の Japan Rail Pass ガッツリ旅行を計画してみようかなあ。

そして、それ以降は、青春18切符を夫にも使わせる。

それはそれで、楽しそう。

No comments:

Post a Comment