Monday 3 July 2017

歳をとったなあ。感じる時。

自分が歳をとったなあ、としみじみ感じる時。
色々あります。

もう夜遅くまで外で遊んでいたいと言う気持ちが無くなった自分に気付いた時。
目がかすんで、コンピュータの画面がよく見えない時。
ギックリ腰になった時(これはつらかった)。

でも、一番しみじみとその感覚が心に染み込んだのは
親を見て、歳をとらはったなあ、と思った時です。

私の親にしても、義母にしても、近頃、気弱になってきている感じがするのです。
父なんて、私から見たらまだまだ元気に見えるのですが、
ちょっと気弱なことを言ってみたり。

母はもともと身体が弱いので心配やし。

そして、義母。

彼女は、かなり強い女性というイメージだったのですが、
仲が良かった友人や親戚などが、病気になったり亡くなったりで、
すっかり気弱にならはりました。

人間、命には限りがあります。

限りある命をどう生きるか、
そういった事を考える年齢になってきました。

私は、これから何年生きられるのだろう。

そして、その間に何ができるのだろう。

そんな事を考えてしまう、年頃なのです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村


40歳代ランキング





No comments:

Post a Comment