Wednesday 26 July 2017

会社を辞めるという事

さて、とうとう退職の意思を会社に伝えようと思うのですが、
私にとって、会社を辞めるということは、どういうことなのでしょう。

ここ数年の間、ずっとずっと、会社を辞めたいと思っていたのですが、
今まで決心できずにいました。

なぜ、今まで決心できなかったのか。
そして、なぜ今になって決心できたのか。

その辺りを自己分析してみようと思います。

まずは、なぜ今まで決心できなかったのか。

まず一番は、経済的な理由です。
いくらシットな仕事でも、毎日会社に行って働いたら、毎月お給料がもらえる。
やっぱり、お金は必要ですからね。

次にくるのは、経済的な理由とも密接につながるのですが、
安定した雇用(正社員)を手放したくないという守りの姿勢。
せっかくの正社員の地位を手放したら、後々後悔するのでは、と思ってました。

その次は、会社のネームバリュー。
まあまあ、有名な会社に勤めているため、勤め先を言うと、
「おおっ」っていう反応を得ることができます。
この、ネームバリューを失うことが、ちょっと惜しかった。

では、なぜ今になって決心できたのか。

まず一番は、ミッドライフクライシスによるものだと思われます。

私、次の誕生日で45歳になるのですが、定年を65歳としてあと20年。
あと20年今の仕事をして定年を迎えたら、私の人生はいったい何だったのだろう。
20年後の私は絶対後悔するだろう、と思ったからです。

確かに、今の会社で定年まで勤め上げたら、
定年後の生活は経済的には安定するかもしれません。
でも、それって、何の為の人生なんだろう。
老後資金を貯めるのが人生の目標っていうのは、
ちょっと悲しいと思ったのです。

次にくるのが、経済的な事。
今は、夫の仕事が結構安定しているので、
私が働かなくても赤字を出さずに生活していくことは可能です。
我が家は子供がいなし、夫も私も、中年になって物欲が無くなったし、
大人二人が普通に生活するだけなら、そんなにお金はかからないのです。

夫の仕事が安定している今がチャンス!と思ったのです。

そして最後に、会社のネームバリューについて。
確かに、有名会社に勤めていたら、ちょっと優越感を感じることができます。
でも、人が見ているのは、会社の名前であって自分ではない。
「何々会社に勤める私」である事によってしか、評価してもらえない。
そんなのは嫌だ、と思ったのです。

私は、どこにも所属しない「私」を評価してくれる人を
大切にして付き合って行きたいと思います。

とまあ、こんな感じで、会社を辞める決心をしたわけですな。

ガンバロウ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村


40歳代ランキング

No comments:

Post a Comment