Sunday 19 November 2017

イギリスの11月はクリスマス前のウキウキ期間

今イギリスは、クリスマス前のウキウキ期間です。。

冬時間が始まったから、日が暮れるのがぐっと早くなって、
たとえ夕方5時きっかりに仕事を切り上げたとしても、
会社を出たら外はすでにもう真っ暗。

同僚とは、暗くて気が滅入るねえ、とか口では言っていますが、
実は彼らの心はクリスマスの事でいっぱいです。

オックスフォードストリートのクリスマスイルミネーションも点灯され、
デパートやスーパーマーケットもクリスマスデコレーションをやりはじめ、
街全体がクリスマスに向けて浮き足立ってるのですから。

イギリスの秋にはバンクホリデーがないので、休みたい場合は
有給休暇をとらなきゃいけません。
8月末のバンクホリデーからクリスマスまで、バンクホリデーなし!)

そして、クリスマス休暇前のラストスパートなのか、
ビジネスが結構動く時期でもあるので、秋は、イギリス人は結構働きます。

イギリス人、働かないイメージがありますが、秋には働くのですよ。

クリスマスというニンジンを目の前にぶら下げられた馬のように、働きます。

12月に入ってしまうと、会社のクリスマスパーティーが開催されたりして、
とたんにクリスマスモード本番になって、一気に皆の仕事へ意欲が下がるのですがね。

ですので11月は、クリスマス前のウキウキ期間であると同時に、
イギリス人がまじめに仕事をする貴重な月の一つであり、
結構忙しくて、でも楽しくて、なかなかお気に入りの季節なのです。

No comments:

Post a Comment