Wednesday 8 March 2023

「ルビーの指環」を聞いて、歳を感じる

現在、日本に里帰り中です。

テレビを見ていたら、懐かしの○×、という感じの特集か何かだったのか、 寺尾聰さんの、「ルビーの指環」が流れてきました。

ワタシが子供の頃に、すごく流行った曲です。

昔は子供だったから、この歌の良さは分からなかったのですが、今、聞いてみると、なかなか良い曲ではありませんか。

歌詞にしても、メロディーしても、なかなか、メランコリックで、キザというか、虚勢を張っている若い男性が可愛らしいというか、なんか微笑ましくさえ感じてしまいます。

また、寺尾聰さんの声で、淡々とした感じで歌うのが、良いんですよねえ。

この歌を聴いて、こんな風に感じるようになろうとは。

歳をとったなあ、と、しみじみ感じてしまうのです。



No comments:

Post a Comment