Wednesday 7 February 2024

ちょっと高めのお酒を少し飲むスタイルが良いね

 ワタクシ、5年ほど前にフルタイム就労を引退し、現在はセミリタイアしてパートタイムで働いております。

とは言え、夫はフルタイムで働いてるから、セミリタイアというよりは、パート主婦なのですが、通算したらフルタイムで20年くらい働きましたので、結構燃え尽きてしまっていて、気分的には「リタイア」なのです。でも、まだパートで働いてるから、「セミリタイア」。

まあ、それは置いといて。

セミリタイアだろうがパート主婦だろうが、ワタシがパートタイムでしか働いていない、つまりパートタイム収入しかない事には変わりがない。

そんな中、夫が、サバティカル休暇に入りました。

日本ではあまり効かない制度ですが、サバティカル休暇っていうのは、仕事以外にやりたい事があるから、無給の長期休暇くださいって感じの休暇です。

人生に対してアグレッシブで、仕事は仕事で全力投球してるけど、仕事以外にも色々やりたい事がある人が、ここらでいっちょ「キャリアブレイク」して、やりたい事に取り組もうという感じで取る場合も有れば、ワタシのようにフルタイム労働に燃え尽きた人が、気力充填の為に取ることもあるのかも。

でも、育児休暇のように公的な制度になっているわけではないので、希望しても認められるかどうかは、会社次第。

もちろん、手当も何もありません。

失業するわけではないから、失業手当ないし。

つまり、休暇中は、完全に無給です。

休暇明けには、一応、会社に席はある事になっていますが。

つまり今現在、我が家は、

夫:無給の休職中

妻:パートタイム

という、「お前ら、どーすんねん」という感じの状態です。

まあ、貯金を切り崩して生活しよう。

とまあ、節約しなきゃいけないはずなのですが、夫は休み中に旅に出たいと言ってるし、せっかくの休みなんやから、普段は出来ないことしてもらいたいし、せっかくお金を使う時間があるのだから、やりたい事をやってもらおうと思うのです。

そしてワタシも、貯金を切り崩すという状況の中でも、ギスギス節約しないで生活するという胆力を鍛えたいと考えております。

そんな中、本日買ってきたお酒。

今、英国でブイブイ言わしているクラフトビールのブランド、BREWDOGのビールです。

スーパーで330ml4本入り7ポンド(日本円1300円くらい)。高っ。

それが割引で5.5ポンド(1020円くらい)。

 


ビール好きなので、なんでも美味しく飲むのですが、ここのビールもワタシ好み。

他のビールに比べて値段が高い分、飲む量を抑えられるので、節酒中のワタシにちょうど良いかも。

健康の為に、アルコール摂取量を減らしているのだから、飲む時は少々高くても、美味しいものを少しだけ。

これからは少し大人になって(実年齢はすっかり大人です)、節約一辺倒ではなく、良いお酒を少量嗜むスタイルに変えていきたいものです。



No comments:

Post a Comment