ずっと家賃払うのは、お金をドブに捨てているようなものだし、それも馬鹿にならない金額だし、ということでいつかはフラットを購入をしたいと思っていたFlaotingなのですが、前回に書いたような事情により、とにかく「引っ越すこと」が急務になりました。
本当は購入希望だけれど、フラットは一生ものの大きな買い物。とにかく早く引越したいという今の精神状態では冷静な判断が出来ないだろうと思い、とりあえず一旦他の賃貸に移ることも検討しつつ、物件探しを始めることに。
さて、どうやって探そうか?新聞や雑誌などもあるようですが、やっぱり、今の世の中一番情報が速いのはインターネット。
インターネットで検索すると分かりますが、物件は星の数ほどあります。
まずは自分の予算、広さ(ベッドルームの数)、希望地域等をある程度決めなければなりません。
また近頃は、英国の若者の住宅難により公的機関等が救済措置として行っている「Sheared Ownership」というのもあります。
これは、Shared Ownershipスキームを実施している機関と、不動産の所有権をシェアするわけです。
購入希望者は、ある一定のパーセンテージを自分で購入し、残りを公的機関等が所有する。
購入したら部分については住宅ローンを、残りの部分については月々の家賃を払っていくのです。
ローン+家賃はつらいけど、自分達だけで購入するには頭金が足りない・住宅ローンが組めない、というレベルの不動産を視野に入れる事ができます。
そして、将来余裕が出来たら残りの部分を買い足すことも出来ます。その場合、引っ越す手間無しに投資(=財産)を増やす事ができるわけですな。
このスキームには、ちょっと魅かれてます。
でも、ある特定の職種の人たち(公務員とか看護士とか)が優先されたりするので、うちはちょっと無理そうだわ~。
とりあえず、登録だけはしておこう。。。
インターネットの他に、ハイストリートの不動産屋さんに張り出してある物件のチェックも行います。
よさそうな物件を持っている不動産屋さんを見つけたら、登録して自分の希望を伝えます。そうすると情報を送ってくれるようになります。
本気で探すなら、5,6件は登録しないと、とアドバイスされました。
なかなか大変ね。
No comments:
Post a Comment