Monday 8 January 2018

今年は、変化の年になりますように。

この数年間、一年が過ぎるのがすごく速く感じてきました。
特にこれといった変化はなく、それでいて毎日あわただしく過ごしてきたのです。

このままでは、あっという間に50歳。いや、定年退職してしまうかも。

という恐怖があって、去年は会社を辞めようと考えていました。
結局、そこまで生活を変える勇気が無かったというか、
今の自分が一番希望している着地点はどこかと自分の心に問いただしたところ、
パートタイムで働くという所に落ち着いたのです。

そして、今年からめでたく仕事がパートタイムになります。
労働時間的には、むしろアルバイトに近いかも。

少しお休みして、今までできなかった家の事とかに
もちっと時間をかけられたらなあ、と思います。

結婚して、今のフルタイムの仕事を見つけるまでのしばらくの間
パートタイムで働いていたのですが、その頃はもっとちゃんと色々
家の事とか勉強とか趣味とか、自分のやりたい事ができてて、
生活を楽しめてたと思うの。

お金は無かったけど、節約生活が楽しめてたと思う。

ワークライフバランスが今よりも良かったのね。

ここ数年、ちょっと仕事に追われてたような感じです。

今年はまず、結婚当初のような感じの生活に戻せたら良いなあ。

それから、ゆっくりとやりたい事をやっていく。

やりたい事を紙に書き出していくと、どんどん出てきて焦ってしまうのですが、
焦らず、急がず、欲張らず、今の自分が一番やりたいと思うことから
ゆっくりとやっていきます。

やりたい事を全部やるというのは、
欲しいものを全部手に入れるのに少し似ていて、
持ちすぎると、持て余す事があるように、
やりたい事とはいえ、やりすぎると自分をがんじがらめに
してしまうと思う。

焦らず、急がず、欲張らず。
自分の心の声を良く聞いて、一番やりたいと思うことから
ゆっくりとやっていきます。

No comments:

Post a Comment