Monday 29 January 2018

セミリタイア生活に突入するにあたり、家計簿を前にして頭を抱える。

苦節約一年。
やっと、セミリタイアできそうです。

思い返してみれば、2017年のNew Year Resolution が
「会社を辞める」でした。

2016年末に行ったミャンマー旅行で、色々と考える事があり
そう思い立ったのです。

それから心が二転三転し、結局、会社のご厚意でパートタイムに
変更してもらう事で落ち着きそうです。

2017年のNew Year Resolutionは、半分達成というところでしょうか。

折りしも、今は体調が芳しくなく、我ながら良いタイミングで
リタイアを思い立った事だと思います。(セミになったけど)
これ以上フルタイムで働いたら、身体の不調が悪化して、
泥沼にはまりそうな予感がするのです。

そういったことも含め、パートタイムに変更してもらえることに関して、
とても会社に感謝しています。
会社に足を向けては寝られません。

と言いつつ、ベッドの向きはそう簡単に変更できないので、
実際は多分、なんとなく会社の方角に足を向けて寝てると思います。

でも、仏教徒として北枕をさけつつ、部屋のレイアウトとかを考えると、
仕方がないのです。

それは置いといて。

今までは、定年まで勤める気などサラサラなく、
いつ退職しようかとタイミングを計りながら働いていましたが、
パートタイムになる事によって、もしかしたら定年まで
うっかり勤め上げてしまう可能性も出てきました。

お給料は減りますが、身体の事も含め、人生を長い目で見て考えたら、
今、減速しておく事が大切だとしみじみ感じています。

そう、お給料は減るのです。

当然です。働かないのですから。

働かざるもの、給料もらうべからずです。

ざっくり計算したところ、手取りが半分になるでしょう。

税込みの総支給額はサクッと半分以下になるのですが、
そこは、英国の個人所得税の、エゲツナイ累進課税様のおかげというか、
反おかげというか、税込みお給料が半分以下になっても
手取が減るのは半分くらいですみそうです。

税金が減るのはうれしいですが、その手段が収入を減らすことだというのが
悲しい。

まあ、それは置いといて。

収入が半分になる前提で、現在、今年の予算編成をしておいるのですが、
やっぱり、厳しいですねえ。

今のペースで生活していたら、貯金が出来ないどころか、赤字確実です。

何かを諦めるか、色々なものを少しずつ減らすか。
悩ましいところです。

旅行費用は減らせないし(現役で働いてくれている夫がかわいそうだし)
とりあえずは、普段の生活のメタボを減らして、
いくら貯金にまわせるかやってみよう。

「フルタイムで働いている」って事で、自分に甘いメタボ家計だったので、
それを引き締めたら、何とかなるかも。

ならなかったら、食べるの減らそう。

No comments:

Post a Comment