Saturday 20 January 2018

ビットコインとギャンブルと機会損失を恐れる心

ビットコイン、結構下げましたねえ。
この記事を書いている、今日(2018年1月21日)はちょっと持ちなおしてるかな?

でもまあ、これからどちらに振れるのか。

私はギャンブルとして少しばかりのお金を賭けているだけなので、
競馬を100円馬券を一枚だけ買って観賞しているようなものなのですが、
競馬と異なる所は、レースが終わったら全部精算、ではなく、
今は負けていても、保有していたらいつかは挽回するかも?という
希望があるところです。

実際私も、最初に賭けた1万円が、一度は20万円ほどになったでしょうか。
今は、10万円いくかいかないか。

私にとっての10万円は、小さなお金ではありませんが、
もともとの資金が1万円ですので、20万円が10万円になっても
慌ててはいません。

ただ一つ、悔しいのは、今、資金すべてを仮想通貨につぎこんでおりまして、
せっかく値段が下がっている今、買い足すことが出来ないのです。

これは、自分で自分に課した、仮想通貨に突っ込む金額の縛りに拠るものです。

自分で自分に課した縛りなんだからどうでも良いじゃないかという
声もあるかも知れませんが、私にとっては、自分自身との約束は
とても大切なものです。

でないと、自分自身が信用できなくなってしまいます。
自分自身が信用できななかったら、他の誰を信用できるというんですか!

という訳で、現在、新たな資金投入は "NO"の状態で、
暴落する仮想通貨を買いたい欲望を抑えている私です。

もしかしたら、機会損失してるかもしれません。

でも私、ギャンブルで上手く勝ち逃げするコツは、
機会損失を恐れない事だと思うのです。

機会損失を恐れず、自分のポリシーに従って行動することが、
ギャンブルで勝つコツだと思うのですねえ。

だって、機会損失って、わかりやすく言えば、
「取らぬ狸の皮算用してたのを失う」って事でしょう?
実際は、何も失ってないのよねえ。

No comments:

Post a Comment