Monday 15 October 2018

憎きBRPカード

最近、私の中で、紀貫之ごっこと言いますか、
他の人がやってることを真似っこするのが流行っております。

流行ってはいるのですが、

「近頃、皆が持っている、BRPカードなるものを、私も申請してみようと思う。」

これだけは、そうは思わないのです。

昔々、イギリスのビザは、学生ビザだろうが
永住権 (ILR : Indefinite leave to remain)だろうが
パスポートの査証欄の1ページにポーンっと押されたスタンプだったのですが、
それがある日、顔写真とかが印刷されたキラキラしたステッカーに進化して
さらに数年前には、BRPカードと呼ばれる、パスポートとは独立した
IDカードとしても使用できるプラスチックのカードにまで進化したのです。

学生ビザはスタンプ、配偶者ビザと永住権はステッカーの私としては、
隔世の感があります。

ステッカー時代に永住権までたどり着いたため、
BRPカードは持っていない私なのですが、
永住権のステッカーが貼付されていたパスポートの期限が切れ、
新しいパスポートとの2冊持ちになると、時々、イギリスの入国審査の際に、
BRPカードの取得を推奨されるようになりました。

以前、その事について愚痴った記事を書いたのですが、
BRPカードとはなんぞや?
この記事に、現状アップデートのコメントをいただきました。
ありがとうございます。とても助かります。

----- コメント抜粋 -----
通りすがりです。私もカードのこと調べていて人事の人などと話して以下判明したことです。
前からいる職場の場合はカードがなくても大丈夫で、続けての契約なら多分カードがなくても契約を切られることはありません。ただ、契約を更新する時には必要になると思います。1年毎の契約などであれば、再契約の時に必要になると思います。正社員であれば、おそらく持ってなくても大丈夫ですが、そのうち必要になるかもしれないので、できるときにとっておいたほうがいいと思います。
カードを持っていなくても、現在のパスポートにシールが貼ってあれば大丈夫な職場もあるかもしれません。期限の切れたパスポートにベザのシール貼ってあって、2冊持ち歩いている場合は、就職は絶対に不可です。雇用者が違法になり罰金を課せられるそうです。(たとえ永住のビザを持っていてもカードなしは不可です。)BRPカードを申請して2ヶ月経っていますが、私のはまだ届いていません。パスポートがないのは不便ですが、これから就職をするのならば、絶対に必要になりますので、カードは所得しておくほうがいいと思います。
----- コメント抜粋 -----

えええ。2冊もちの場合は、就職は絶対に不可!
私、2冊もちどころか3冊もちでんがな!

ショック。。。

でも、やっぱり申請したくない。


だって、BRPカードって、10年毎に申請しないといけないんでしょう。
それって、永住権の意味がないような気がしませんか?

まあ、イギリスとしては、一旦永住権発行しちゃったら、
もうその人の追跡はほぼ不可能になってしまうから、
BRPカードにして10年毎に再申請させる事により、
その人の生活状況とかをチェックしたいのかもしれませんが。
それって、もしJob Seekers Allowance とか Income Support とかもらってたら、
更新の影響するのか、ちょっと心配になりますよねえ。

私の理解する限り、永住権ってのは、選挙権以外は市民権と同じ権利を
与えられていると理解しているので、Public Fund へのアクセスが
BRPカードの更新に影響する事はないはずだと思いたいのですが。

そして何よりも嫌なのは、申請に時間がかかるという事。
もちろん、申請にお金がかかるのも嫌ですが、
やっぱり、時間がかかるのが一番のネックです。

そして、BRPカードの更新には、Priority Service がないので、
その問題をお金で解決することもできない。

郵送で申請して、大人しく待つしかないのです。

コメントいただいた方は、2ヶ月待ってるとおっしゃってます、
結局何ヶ月かかる事になるのか。。。

昔々、ビザの申請や更新に今みたいに高額な料金がかからず、
その代わりに色々な種類のサービスも無かった時代、
ビザの申請や更新は、郵送か、Home Office に直接出向くかの2択でした。

Home Office に直接出向く場合は、予約とかもできなかったので、
とりあえず朝早くに行ってHome Office の門の前で並んだものでした。

その時代、郵送で申請すると、下手したら半年とかそれ以上かかってたんですよねえ。
なので、もしかしたら今でも郵送の場合は、半年くらいかかるのでしょうか?
手数料とってるから、もう少し早いのでしょうか?

これは、困ります。

10年に一回とはいえ、イギリスに数ヶ月缶詰になるのは困ります。

まあ、普段、イギリスを出るのは年に数回なのですが、
出たいときに出られないのは困る。

祖国にいる家族に何かあったときに、即、駆けつけられないのは困るのです。

こういった事は、いつ何時起こるか分からない事なので、
10年に一回も、カードの更新の為にイギリスから出られない
期間ができるというのは困るのです。

どうしようかなあ。

これだけは、譲りたくないなあ。

とりあえず、お尻に火がつくまで保留しようと思います。

今の会社はパートとはいえ正社員なので、今の所大丈夫そうですが、
既存の正社員の継続雇用にもBRPカードが必要になるとか、
今の会社をクビになって、新しい就職先を探さなければいけなくなるとか、
BRPカードがないと入国できなくなるとか、
そんな感じに、どうしてもBRPカードに更新しないといけない状態になるまでは、
保留しようと思います。

今後も、こまめに状況をモニターしないといけませんねえ。



イギリスランキング

No comments:

Post a Comment