Monday 3 October 2005

1ポンド=100円?!

ロンドンは、すっかり寒くなってしまいました。
そして、私はまだまだ風邪ひきです。どうやら相方にも伝染してしまったようなので、風邪ひきカップルです。
けほけほ。 

さて先日、ひょんなことから、日本円からポンドに両替する用事があったのですが、今はポンドが強いのですね~~。びっくりしました。

でなわけで、今日はお金の話しです。

ロンドンは物価が高いことで有名ですが、本当に高いです。今みたいにポンドが強いと、旅行者の方々にとっては目茶目茶高いんじゃないかと思います。

ロンドンの物価は、(大雑把に)1ポンド=100円くらいの感覚です。(前にも書きました通り、未調理の食料品は別ですが。)

まず、不動産が高い!ロンドンで家を買うなんて夢です。
だから、賃貸の家賃も高い。

ゾーン1だったら、1ベッドルームフラット(1LDK)でも月1400~1500ポンドくらいするんじゃないでしょうか。
3ベッドルーム(3LDK)なんかだと、ちょっと離れてゾーン2~3で、平気で月2500ポンドとかです。

私はゾーン2の中でも家賃の安いエリアに住んでますが、それでも1ベッドルームフラットが月650~700ポンドとかしてるな~。(うちはもっと安いところに住んでますが。)

そして、交通費。地下鉄の定期(トラベルカード)はバスも全区域乗れるのですが、ゾーン1-2のトラベルカードが月82ポンド程。
辛いのは、英国では基本的に、通勤にかかる交通費は自腹だということです。だから就職する時には、提示されるお給料から交通費を差し引いて計算しておかなくてはなりません。

ちなみに税金&年金・健康保険も高いです。健康保険は日本でも結構払うから、変わらないというかんじですが、税金が高いのです!残業しても、税金が山ほど引かれるから馬鹿らしくなってきます。

ちょっとおしゃれなレストランでは、
スターターが4ポンド~、
メインが13ポンド~、
ワイン15ポンド~
なんて、ざらですし、

細かいところでは、
・サンドウィッチ→2ポンド~
・マクドナルドのセット→3ポンドくらい~
・ガソリン 90ペンス以上/ℓ

等々、1ポンドが100円か、せめて1ドル、1ユーロ程度なら許せるのですが、今日のレートは1ポンド=約203円。。。これではやってられません。

では、ロンドンの人はどれくらい稼いでいるのかといいますと、、、
最低賃金が、時給4.85ポンドくらいだったと思う。。。

確かに日本よりは多いかな。でも、5ポンドの実際の購買力は、500円とは言わないとしても、せいぜい700円くらいです。時給5ポンドで週40時間働いたら、大体月の手取りが750ポンドくらいかな。それでは、暮らせないですよ。

なかなか、大変です。(お金の話はキリがないので、またの機会に続きを書きます。)

~~~~~

コメント @ October 2015

現在、元祖ブログ Floating on Water から Floating on Water 2 へ、記事の引越し中。
本記事は、 2005年10月に書かれた物です。
当時も物価は高いと思っていましたが、10年後の今読み返してみると、今の方がさらに高い。
英国は、順調にインフレしてますよ~。

No comments:

Post a Comment