Sunday 23 October 2005

ブタの貯金箱

世界的に、貯金箱といえば「ブタ」さんですよね。

ところが、相方の国には「ブタの貯金箱」は無いそうです。
貯金箱と言えば、粘土で作った、円柱形にお金を入れる穴をあけたシンプルなものが普通らしいです。

でも、彼の国の田舎では、ブタの事を貯金箱と言うそうです。

つまり、普段余った食料品(残飯ですね)を与えておけば、大きく育った時に売って、ちょっとした現金に替わってくれるのです。
また、結婚式等人が集まる大きな機会のご馳走として活躍してくれることもあるでしょう。

実際、生きてる「ブタ」さん達が、貯金箱として機能しているというのです!

だから、ブタさんの貯金箱はないけど、ブタさん自身が貯金箱なのです。

何か、新発見です。面白ーい!!!

No comments:

Post a Comment