Sunday 30 October 2005

銀行について-2

英国の銀行について、日本と決定的に異なる(と私が思う)点を一つあげますと・・・、

・振込みに手数料がかからない。
・そのかわりに時間がかかる(2-3営業日)

なぜ英国の銀行は、(電信振込みのはずなのに)振込みに時間がかかるのか。もちろん、日本では手数料はかかりますが、銀行が閉まる午後3時までに手続きをすませれば、即日振り込まれますよね。他のヨーロッパにも、同じように即日振込みされる国もあるようです。

これはなぜ?英国の振込みのシステムが遅れているのか?

というようなドキュメンタリーを、ずっと前にTVで見ました。

それによると、英国の振込みシステムは他国より遅れているわけではない。やる気になれば、即日振り込みも可能。(現に、同銀行間では即日振り込みしてくれるところもあります。でも、他行への振込みはペケ。)

でも、英国の銀行は、そうやって振込み手続きに2-3営業日かけることによって、宙に浮いているお金を(超)短期市場で運用していると言うのです。そして、その利益はちゃっかりフトコロにしまいこんでいるというわけなんです。

うーん。なかなかやるなあ。

番組の中で、レポーター(もちろんイギリス人)はそれを批判していましたが、でもまあ、手数料は無料なんやし。

日本のように、振込みに結構な手数料がかかる国から来た私としましては、「まあ許せる。2-3日くらい貸したろーやん。」と思ってしまったわけです。

でも、もし手数料を取り始めたら態度を変えるぞー!「許せーん!!」ってね。

No comments:

Post a Comment