Wednesday 20 February 2013

もうええ歳なんやし、しょうがないよ~

私が学校教育を受けた時、ロシア周辺一帯はソビエト連邦と呼ばれていました。
私が学校の地理で国の名前を覚えたときは、あの辺りは、ざっくりソビエト連邦だったのです。

それがある日、旧ソ連が解体し、まるで雨後のたけのこのように、昔ソビエト連邦の一部だった地域が、一つの国として独立し始めました。

しかし、それら一連の変化は、私が学校教育を終えた後に起こった為、私はいまだ、旧ソ連一帯の国の地理には非常に疎いです。

おまけに、日本を離れて久しいので、日本語での国名を中途半端にしか知りません。

つい最近、ジョージア(Georgia)が日本ではグルジアということを発見して、びっくりしました。

結構つらいです。

それとは直接関係ないのですが、今でいうところのミャンマーも、私が学校で習った時は、ビルマだったんですよねえ。

というわけで、私はいまだ、旧ソ連の国の地理には疎く、ミャンマーのこともビルマと認識しております。

だって、しょうがないやん。三つ子の魂百までっていうし。。

No comments:

Post a Comment