Thursday 8 October 2020

人から嫌われる仕事

仕事を探す時、できることならば「人から嫌われる仕事」は避けたいものです。

「人から嫌われる仕事」と言っても、色々ありますが。

ぱっと思いつくのは、借金取りとか。

借金取りとまではいかなくても、債権回収のコールセンターとか。

コールセンターってのは、内容によっては(債権回収とかノルマのあるセールスとか)かなり人から疎まれる仕事で、やってる本人も、かなり心にダメージを受けると思います。

そういう、心にダメージをうける「感情労働」と呼ばれる仕事は、一般的にお給料もそんなに高くない事が多く、できれば、他に選択肢があるならば、避けたいと思う人が多いのではないでしょうか。

でも、考えてみたならば、世の中には、高度な資格が必要な為にけっこう高給で、高給な故に希望者も多い(資格がいるから簡単にはなれないけど)けど、でもやっぱり人からは嫌われる仕事っていうのもあるのですね。

それはズバリ、監査法人の会計士。

監査法人で働くには、何らかの会計の資格が必要ですし、その資格を取るのは簡単ではありません。

おまけに仕事もキツイ。

でも、お給料は良いし、資格に加えて監査法人でしばらく経験をつめば、将来、食いっぱぐれはなさそうです。

というワケで、監査法人で働きたい会計士はたくさんいるのでしょう。

でも、ワタシなんぞは企業の経理側の人間なので、監査の人たちなんて、鬱陶しくってしょうがない。

決算前の忙しい時に、あれ見せろこれ見せろ、これは何でこうなったんだ、あの数字をどうやって計算したんだ、、、

いやいやいやいや。ワタシら、今から決算しないといけないんです。

あんたら、期日までに監査しないといけないんでしょ。

でも、あんたらが監査する為には、うちは決算を終えなきゃいけないのよ~!

とまあ、なんとも鬱陶しい人達なんですよ。

監査法人で企業の監査をしている会計士は、企業の経理の人間から嫌われていることは確実です。

そして、大抵の監査法人には、企業の倒産を扱う部署もあるのですよね。

資格をもった破産管財人を、倒産した企業の清算をしてくれるわけです。

この、破産管財人。これも、結構人から嫌われる仕事だといういう事を最近発見しました。

というのも、夫の会社がコロナ倒産したので、現在、破産管財人が入って会社の清算処理中なのですが、この破産管財人さん達、従業員に嫌われているのですよ。

だって、これから従業員を徐々に解雇していくのは、この破産管財人さん達ですからね。

別に、破産管財人さん達が個人的に悪いわけではないんです。

でも残念ながら、ただ破産管財人だというだけで、「嫌われる立場」にいるわけなんです。

これは、つらい仕事やなあ。

色々、資格とか知識とか経験がないとできない仕事やし、もちろん高給取りやと思うけど、でも、精神的にはつらいやろう。

でも、仕事を割り切ってサクサクやったはるんやろうなあ。

ワタシも、経理畑の労働者の端くれですが、資格をとっても、監査法人には勤めたくないなあ。

いくら経験を積むためとはいえ、企業の監査とか、破産管財人とか、ワタシにはできそうもありません。

No comments:

Post a Comment