Wednesday 28 October 2020

親切をやり散らかす人達

時々、テレビ番組で、有名人が「昔、あれそれこういう事ですごくお世話なった人がいて、その人を探し出してお礼を言いたい!」と、会いに行く企画がありますよね。

あれ、やっと探し出した人に、有名人が、「あの時お世話になった〇×です。あの時はお世話になってありがとうございました!」って突然お礼をいっても、意外と相手の反応が鈍かったりする事ってありません?

おそらく、事前打ち合わせをしないで、ドッキリでやった場合に、そうなってしまう危険性があるのだと思いますが、やっと探し当てた恩人は、そんな昔の事、ぱっと思い出せないという感じ。

薄情な。と思われるかもしれませんが、それは、仕方がない事なんです。

親切を受けた方は、常々もしくは時折、「いつかこの恩返しをしよう」と考えてながら生活しているかもしれませんが、親切をした方は、「いつ誰にこんな親切をした」っていちいち考えて生活しているわけではありませんからね。

親切は、した方は案外忘れてしまっているものなのです。

特に、心の底から親切な人というものは、色々と親切をやり散らかしているので、いちいち覚えていないのですよ。

うちの夫(ミャンマー人)も、そんな、親切をやり散らかす人の一人。

以前、ミャンマーに里帰りした時に、お義母さんの生まれ故郷の村を訪問しようという企画を立てた夫。

お義母さんの生まれ故郷の村は、それはもう、辺鄙な所にありまして。

エーヤワディー川デルタ地帯の、網の目のようになった川の中洲の一つにあるので、車では行けない所なのです。

最寄りの町まで車で行って、そこから小さなボートに乗って、約2時間。

ヤンゴンのシティーボーイの夫には、少し手に余る企画だったのですが、彼の友人に、その地域に詳しい人がいて、その人が色々手配してくれて、お義母さんの故郷への旅が実現したのです。

いやあ、すごいお世話になった。

っていうか、その旅に一緒に来てくれたし。その友人。

だって、すごいアドベンチャーだったんですよ。

もちろん、車とかボートとかのチャーター代は夫が出していますが、それにしても、どんだけ親切なんや、その友人。

と思っていたら、その友人が言うことにゃ。

どうやら昔、夫が、その友人が困っている時に助けた事があるそうなのです。

「とてもお世話になったから、これくらいの事、チョロイもんさ!」と言うのです。

なぜ、助けた事がある「そう」なのかと申しますと、

なんと夫は、その事を覚えていないのです!

「覚えてないんだけど、何したのかな~???」って、首をかしげている。

多分、夫の事なので、すごくお金がなくて困っている時に、お金を貸すかカンパするかしたんだと思いますが、夫はそれを覚えていない。

なぜなら、夫がそういう風に人を助けているのは、その友人だけではないからです。

やり散らかしてるので、覚えていないんですね。

ここでワタシが学んだ事は、ズバリ、

「親切をやり散らかす人達は、自分がした個々の親切については覚えていない」

だから、いきなり行ってお礼を言っても、何のことか分からないのですよ。

「昔、お世話なった人を探し出してお礼を言いたい!」企画をやる時は、感動の再会前に、事前うち打ち合わせをする事をお勧めします。


エーヤワディー川デルタ地帯。水草をかき分けながら進むボート。


40歳代ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

No comments:

Post a Comment