Sunday 12 July 2020

残業代の恨みは海より深い

先日、倒産が決定した夫の会社(アメリカ系)。

まあ、起こってしまった事は仕方がない、これも前世からのカルマだと、マイルドに受け止めている夫(ミャンマー人)ですが、一つ、かなり許せない事があります。

6月末に倒産が発表され、会社のマネージメントが正式に破産管財人に移行しました。

つまり、6月のお給料は会社から支払われますが、7月以降のお給料の支払いは、破産管財人の裁量に拠るわけです。

でも、まだビジネスの清算作業が色々と残ってますので、従業員は何かと作業が発生します。

夫はITエンジニアなので、ITシステムにトラブルがあった場合に24時間対応する、「オンコール」というのが当番でまわってくるのですね。

これには手当がつくのですが、もしオンコール中に問題が起こって、その対応で時間外に働いた場合は、時間外手当もつきます。

7月のオンコール手当は支払ってもらえるのかと、破産管財人に確認してみたところ、払ってもらえるそう。

ホット胸をなでおろしていたのですが…。

問題は、6月のオンコール手当です。

夫の会社の給料日は、毎月21日なのですが、その時にもらえるお給料は、その月の基本給(定額)と、前月の変動する手当(オンコール手当や残業手当)となります。

つまり、6月のオンコール手当と残業手当は、7月の支給となるのですが、7月のお給料の支払いは破産管財人の裁量となるので、会社側としては、「支払いを保証できない」と。

破産管財人としては、7月のオンコール手当や残業手当は、自分たち(破産管財人)が依頼して働いてもらった分だから支払うが、6月分は知らないよ~。と言う可能性もあったりして。

というか、その可能性が濃厚で。

6月のオンコールは、夜中に何時間か対応した時間外手当もあるので、これがもらえないとなると、結構、痛い。

というか、悔しい。

夫はまた、前世のカルマとか言ってマイルドに受け取るかもしれないけど、ワタシとしては許せない~!!!プンプン!

残業代の恨みは、海よりも深いのだ~。

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ

No comments:

Post a Comment