Friday 3 July 2020

久しぶりの外出

コロナウィルスで、3月中旬頃からロックダウンされていたロンドン。

徐々に、ロックダウンが解除されつつあります。

先週(6月22日)からは、洋服など、生活必需品以外の商品を取り扱うお店が再開。

久しぶりに、スーパーマーケット以外のお店の前に、買い物客の行列ができました。

お店側は、なんとか、ソーシャルディスタンスを保ちつつも、お客様にお買い物を楽しんでいただこうと、最善を尽くしているようです。

ワタシの場合、洋服に限ってはオンラインで買うことは殆どなくて、お店に行って買い物をするのですが、その理由は、試着をしたいからなんですね。

ワタシ的には、他の人も同じだと思うんです。

まあ、最近の若い人達は、オンラインで買って、家で着てみて、サイズが合わなかったりイメージと違ったりしたらバンバン返品するそうですが。

めんどくさがりのワタシとしては、一度買ったものを返品するなんて、もめんどくさいのもこの上ない。

それならば、お店に行って試着してから買うほうがマシです。

いくらオンラインショップ全盛の世の中とはいえ、やっぱり、そういう古風な人も多数存在すると思うわけで。

そういう人たちが、お店の再開を心待ちにしていて、並んでまで買い物に行くんだと思うのです。

でも、お店側としては、試着したけど購入されなかった服の取り扱いはどうしてるんだろう。

試着する度に、消毒してるんだろうか。

いちいちそんな事してたら、商売にならんなあ。

再開したお店で嬉々として買い物をしている人々の姿をニュースで見ながら、そんな事を考えていました。

我々夫婦は、物欲もないし、もともと洋服なんて一年に一回くらいしか買わないので、3か月くらい洋服を買えなかった事なんて、屁でもありません。

でも、友人達と集まって飲み会したり、BBQしたり、そういう事ができないのは、微妙につらかったです。屁くらいのダメージはあったかなあ。

だからという訳ではありませんが、先週の週末、久しぶりに友人が、自宅のお庭でBBQパー
ティーを開きました。

お嬢さんの誕生日パーティーです。

久しぶりに友人達と直接会って、お話しして、ビール飲んでBBQ食べて。

楽しい時間を過ごす事ができました。

友人宅に滞在したのは、夕方7時頃から夜の11時頃まで。たったの4時間くらいです。

それでも、久しぶりの外出、神経を使ったんでしょうかねえ。

なんとワタクシ、その後二日間くらい、ずっと寝てたのです。

病気になって寝込んでいた訳ではありません。

一応、朝には起きます。

朝起きて、ウォーキングに行って朝ごはん食べたら、もう眠い。

なんとか昼まで我慢して、お昼ごはん作って食べたら、もう眠い。

耐えきれなくなって、昼寝。

夕方に起きて、夕ご飯作って食べたら、また眠い。

昼寝したから、夜、寝られなくなりそうなものなのに、普通にしっかり就寝。

一応、朝には起きる。

こんな生活を、二日間ほど送っていたのです。

二日間で、完全に終わったわけではなく、悲しい事かな、パートのお仕事の日がやってきたのです。

さすがに、仕事の日にはこんな生活はできませんので、仕事中は眠気を我慢して仕事して、仕事が終わって晩ご飯食べたら、即就寝。

そんな感じで、1週間が過ぎました。

まだ、完全に元の調子に戻ったわけではありませんが、少しマシになったかなあ。

そして明日、7月4日からは、レストランやパブなどが再開されます。

ワタシの大好きなパブが再開!

うれしい~!

でも、今のワタシの状態で、パブなんて行ってしまった日にゃあ、その後10日くらいは寝てしまうんじゃないでしょうか。

とりあえず、パブに行くのはもう少しお預けにしておきます。



No comments:

Post a Comment