Monday 22 June 2020

愛しのお財布もセミリタイア。

巣ごもり生活を始めて、はや3か月超。

ふと気がついたら、お財布を使わなくなっていました。

とは言っても、お金を使わなくなったワケではないよ。

ちゃんとしたバッグを持って、どこかに出かけるという事がなくなったから、お財布を持たなくなったのです。

買い物は、朝のウォーキングのついでに、最寄りのスーパーマーケットでササっとすませます。

ウォーキングなので、荷物は最小限。

家の鍵と携帯電話。そしてエコバッグと、クレジットカードとスーパーのポイントカードと10ポンド紙幣一枚が入ったカードケースをポケットに突っ込んで出かけます。

ワタシのお財布は、すっかりこのカードケースになってしまいました。

車の免許証をもらった時についてくるような、プラスチックのカードケースです。

多分、街を歩いてる時に、無料で配布しているのをもらったんだと思う。何かの広告が印刷された、プラスチックのカードケース。

これにカード二枚と紙幣一枚を入れてジーンズのポケットに突っ込んだものが、ワタシのニューお財布です。

以前は、バーバリーの素敵な財布を使っていました。

25年くらい前、ロンドン旅行に来た時に奮発して購入したお財布です。

当時で200ポンド以上したので、多分、今の物価だったら、300ポンド以上するのではないでしょうか。

でも今、バーバリーに行っても、同じ型のお財布はもう売ってないみたいです。

奮発して買った高級財布なので、購入後しばらくの間は、もったいなくて使えませんでした。

でもある日、先代のお財布を、スリにすられてしまったのです。

その時は、めちゃくちゃ落ちこみました。

ロンドンに語学留学していた時で、ただでさえお金がないのに、お財布をすられるなんて。

まあ、貧乏学生でしたので、お金は殆ど入ってなかったのですが。

入っていたのは、ほんの少しの現金と、学生証とかバスの定期。

でも、財布が盗られちゃったのは、痛かった。

貧乏学生でしたので。

代わりのお財布を買おうと思っても、まともなお財布は結構高い。

でもワタシはその時、数年前に奮発して買ったは良いけど、もったいなくてずっと使えなかった、虎の子のバーバリーのお財布を、語学留学にも持ってきていたのです。

背に腹は代えられないと、ついにその時、そのバーバリーのお財布を使い始めました。

使い始めた経緯が経緯なので、それ以降のワタシは、スリに関しては、常に超警戒態勢。

それから約18年、バーバリーのお財布は、いまだ無事にワタシの手元にあります。

ちょっとくたびれてきてますが、まだまだ使える状態です。

やっぱり、良いものは長持ちするなあ。

そんな、使ってない時も含めたら、彼此もう25年以上も連れ添った、愛しのバーバリー財布。

この巣ごもり生活によるライフスタイルの変化の為、あっさりと不要になってしまいました。

今、流行りの「断捨離」をやっている人ならば、こういうのってあっさり捨てちゃうのかなあ。

でもワタシには、こんなにセンチメンタルバリューがあるものを捨てられそうにはありません。

元々ワタシは、モノが捨てられないヒトなのです。


なのでこの、愛しのバーバリーのお財布には、セミリタイアしてもらう事にしました。

普段、現金は10ポンド札1枚しか持ち歩かないワタシですが、自宅には、もう少し現金を置いています。

10ポンドなんて少額を、使う度にATMでおろすのはめんどくさい事この上ないので、ATMで現金をおろす時は、一回100ポンドくらいまとめておろしています。

まあ、まとめておろすっていっても、100ポンドって日本円では1万3千円くらいですが。

それ以上おろすと、その現金を持って家に帰る道中が怖いので、一回におろすの100ポンド程度です。

それを家に置いといて、買い物に行くときは、ちびちびと10ポンドずつカードケースに入れているのです。

基本、買い物はクレジットカードなので、現金を使うのは月に50ポンド程度です。

なので、ワタシがATMで現金をおろすのは1~2カ月に一回。

そして家には、出番が来るまで家で待機している10ポンド札が数枚あるわけです。

わが愛しのバーバリー財布には、今は、そのお金の金庫番をしてもらっています。

まあ、セミリタイアみたいなもんですね。

長い間、お疲れ様でした。

ワタシはきっと、今後もアナタ以上のお財布には出会えないでしょう。

でも大丈夫。

これからワタシは、お財布なし生活を送るのです。


No comments:

Post a Comment