Friday 5 June 2020

スナック菓子のワナ。

先日、減ることを知らないワタシの体重についての記事を書きましたが、あれ以来、ワタシの体重は、自己最高記録を更新中です。


体重増加の原因は、自宅勤務で運動不足になっているというのもありますが、食生活の変化によるものも大きいかもしれません。

かつてのワタシは、大酒のみだったのですが、約二年半前にセミリタイアしてから一念発起、節酒活動に励んできました。


努力の結果、去年はなんと、年間休肝日260日を達成するくらいまで、酒量を減らしたのです。

年間休肝日260日という事は、平均して週5日の休肝日。

飲酒日が週2日という感じです。

年間休肝日がほぼゼロだった、セミリタイア以前のワタシに比べたら、雲泥の差ですよ。

なんか、「節度ある飲酒」って感じのレベルですよね。。

浴びるようにお酒を飲んでいた日々に終止符を打ち、そんな「節度ある飲酒」生活を始めたワタシ。

普通なら、お酒を減らしたら体重が減る人が多いようですが、ワタシの体重は、節酒によって減ることはありませんでした。

というかワタシ、浴びるようにお酒を飲んでたわりには、そんなに太ってなかったんです。

お酒を飲むと太るって言いますが、それはお酒と一緒におつまみを食べるからであって、ワタシのように、おつまみなしでひたすら飲むようなスタイルの呑み助は、それほど飲酒では太らないみたいなんですね。

肝臓へのダメージはマックスな感じがしますが。

そしてどうやら、ワタシはアルコールを減らすと、糖分を欲する身体の持ち主であったようで。

ビスケットやケーキ、チョコレートの摂取量が増えていったのです。

そんな中でのコロナウィルス騒動。

夫婦共々、在宅勤務で巣ごもり生活をはじめると、夫がワタシの、甘いもの消費量に危機感を抱き始めました。

夫:そんなに甘いものを食べたら、糖尿病になる!
  糖尿病は怖いんだよ!
  一度糖尿病になってしまったら、今後一生、
  好きなものを食べられなくなってしまうんだよ!

いやいや、まさに正論です。

おまけに糖尿病患者は、コロナウィルスに感染した場合に重症化する危険性が高いらしい。

甘いものを摂取を減らさないとなあ。

と、思っていたところ、ふと、スーパーマーケットで、あるスナック菓子を手にとってしまい、今度はそれにハマってしまったのです。

当分の摂取を減らすために、スナック菓子に手をだすワタシの浅はかさ!

そして、なんとなく、そのスナック菓子にハマって以来、体重が増加する一方なような気がするのですよ。

まあ、体重増加の原因として、そのスナック菓子だけを責めるのはフェアではないと思いますが(一番大きな原因は運動不足)、やっぱり、相関関係の存在は否めないのです。

と、いうワケで、これからしばらくの間、件のスナック菓子の摂取を減らして(やめない所がワタシらしい)、代わりにニンジンスティックをかじろうと考えています。

なぜ、ニンジンかと申しますと、ただ単に、英国ではニンジンが安いからです。

我が家から一番近いスーパーマーケットは、コンビニのような営業形態の小型店舗なのですが、一般的に小型店舗では安い商品をあまり置いていないのですが、そんなお店でも、ニンジンは500グラムで40ペンス(約56円)。

少し足をのばして大型店舗に行けば、1キロ が49ペンス(68円)で売ってます。

クリスマス時期には、セールになってさらにお得!

1キロ29ペンス(約41円)とか、19ペンス(約27円)とかになってました。


英国のニンジンは、甘くて、ニンジン臭さがなくて食べやすい。

生のまま、ざくざくとスティック状に切れば、おやつ代わりになります。

これからしばらくの間、口が寂しくなったら、ニンジンスティックをバリバリと食べようと思います。

はたしてそれで、体重が減るのかどうかはナゾですが。


No comments:

Post a Comment