かつては大酒飲みだったワタクシですが、セミリタイアを機に、節酒に励んでおります。
節酒・休肝日.
セミリタイアしたのが2018年の初めですので、節酒生活も、もう3年目。
2018年は、休肝日183日達成。(1年の半分休肝日)
2019年は、休肝日262日達成。(週に5日の休肝日)
今年(2020年)の目標も、年間休肝日260日です。
今後は毎年、年間休肝日目標260日を続けていこうと考えています。
週に5日の休肝日。
ひっくり返せば、週に二日の飲酒日。
これくらいなら、節度ある飲酒と言えるのではないでしょうか。
ただ、ワタシの場合、旅行に行くと毎日飲んでしまうので、旅行に行っていない間に休肝日を蓄えておかなければなりません。
なので、時折、禁酒月間(Go Sober October) とか禁酒週間とかイベントを設けて、せっせと休肝日の貯蓄に励んでおるのです。
だかしかし、今年はコロナウィルスの為、1月に滑り込みセーフで行ったミャンマー旅行以来、旅行の予定がありません。
旅行に行かないので、着実に週二日の飲酒日を守っていれば、別にイベントをしなくても、目標を達成できる見込みです。
でもねえ。
なんか、飽きてきたんです。
単調な日々に。
気がたるんできたというんでしょうか。
たとえ週二日とは言え、毎週、飲酒日があるのが習慣になってしまったというか。
身体からアルコールが抜けきってないような気分なのです。
こんな状態だと、ちょっとキッカケで、酒量が増えてしまいそうな気がする。
やっぱり、時々少し長期間禁酒して、身体から完全にアルコールを抜いたほうが良いのだと思う。
という訳で、旅行には行ってないけれど、禁酒イベントはいつも通りに決行する事にしました。
7月の禁酒イベントは、7月1日から10日までの、10日間禁酒チャレンジです。
10日間は短いように見えますが、コンスタントに週二日飲んでいる身体には、ちょっとしたチャレンジです。
週二日飲酒だと、大体、2日か3日くらいのインターバルでお酒を飲んでいる事になりますからね。
現在、禁酒4日目。
普段のインターバルより、ちょっと長めになる感じ。
これくらいなら、全然平気。
とりあえず、5日まで頑張る。
5日過ぎたら、半分過ぎたという事で、グッと気が楽になるのです。
ワタシの場合、やみくもに無期限で禁酒をするよりも、期限を切って禁酒するほうが、ゴールが見えるので、頑張りやすいのです。
10日間禁酒したら、かなり身体からアルコールが抜けますので、また節酒生活をフレッシュスタートする事ができます。
この調子だと、今年の休肝日は260日を上回りそう。
クリスマスあたりに暴飲暴食してしまわないよう、気をつけないとね。
No comments:
Post a Comment