Sunday 25 September 2005

ビーフシチュー

突然ですが、今日の晩御飯はビーフシチューです。

というのも、今朝のテレビの料理番組でシチュー(イギリス人はこの頃、キャセロールといいます。これは、キャセロール鍋を使ってオーブンで煮込む料理のことを指すのだと思うのですが、私にとってはシチューです。)をやっていたのが無性に食べたくなり、スーパーで牛肉、赤ワイン、にんじん、ジャガイモ、シャルロット(小さいたまねぎみたいなの)等々を購入、ただいま、鍋一杯に煮えております。

しかし何故、英国(ロンドンだけなのかな?)では土曜の朝に料理番組をやっているのだろう・・・。これはBBC2が、私を含めた全国の主婦を、週末の献立を考える苦労から開放しようとしてくれているのでしょうか。それともただ単に、それに係る商品(時々ワインの紹介とかもある)の売り上げアップを図っているのでしょうか。

とりあえず、山ほど作ったので、明日も一日ビーフシチューの予定・・・。

ところで、そんなこんなで今日スーパーで肉を買った時に、ふと気がついたのですが、肉のパックについてる値段表示が、「一キロあたりの金額」&「1ポンド(重さの単位:450グラムくらい)あたりの金額」、とあって、このパックは何グラムでパックあたりの金額はいくらです、って感じで表示してあるのです。

実は、私は今まで「一キロあたりの金額」を見て、「高!」と思っていたのですが、よく考えたら、日本の表示って100グラム単位ですよね。

だから、日本の感覚でいくなら、これを10で割らないといけないんだ、ということに気付きました。(気付いたのが遅すぎです。もう、4年も英国に住んでいるというのに。。。)

私の、バカバカ~~~。

しかし、10で割ると安い!ロンドンって物価が高いですけど、外食なんかは馬鹿みたいに高いですけど、それでも、調理が必要な食品は日本よりは安いです~。

これは、VAT(付加価値税。日本で言う消費税のようなもの。)の影響もあると思います。

英国のVATは17.5%。日本の5%に比べると、滅茶苦茶高いです。
でも、日本みたいに、何でもかんでもにかかるわけではありません。
調理していない食品や、本、子供に関係するものなどは、VAT非課税です。

例えばハムサンドを食べたいとします。もちろん日本でも英国でも、ハムサンドを買うよりは、ハムとパンを買って自分ではさんだ方が安上がりです。でも、その差額は英国の方が大きいのです。

日本では、ハムサンドを買おうが、ハムとパンを買って自分ではさんで食べようが、どちらにしても購入代金の5%の消費税をはらいます。

英国では、ハムサンドを買うと17.5%のVATがかかり、ハムとパンを買って自分ではさめば、VATはかからないのです。

ちょっと話はずれちゃいますが、日本の政府はずっと消費税引き上げとかなんとか言って、その引き合いに外国の税率をあげてますけど、日本みたいに何でもかんでもに税金かけるなら、5%でもかけすぎだと思います。

あれあれ、話がそれちゃいましたが、今日はとにかくビーフシチューです。
そして明日もビーフシチュー。

相方は、同じものが続いても文句言わずに食べてくれるのですが、私はきっと、食べ飽きます。

No comments:

Post a Comment