今日は、選挙に行ってきました。在外選挙ってやつです。
在ロンドン日本総領事館(って言うのかな?)に行ってまいりました。
これから、あの封筒の中の私の一票が飛行機に乗って、私の最終住民票選挙区の選挙管理委員会まで旅をするのかと思うと、「頑張れ!」と意味も無く応援したくなります。
ちゃんと届いてねー。
しかし問題は、日本に居たら嫌でも目にする(&耳にする)候補者達のキャンペーンも何もなく、候補者の情報さえ何一つないという状態なので、誰に投票すべきなのかが、分からないということです。
「じゃあ、なんで投票するの」と言われそうですが、それはですね、、、うちの相方の為なんです。
相方の祖国は民主主義ではありません。おまけに政情不安で相方自身が選挙権を与えられる年齢に達してからは、選挙が行われたことがありません。
つまり、相方は投票したことがないのです。
だから相方曰く「せっかく選挙権があって、在外選挙という制度があるんだから、その権利を行使するべきだ。君の一票は、他の人の一票よりも重いことはないけど、軽くも無いんだよ。」
でも本当に、誰に投票するか決めるのはむずかしいのよ~。情報ないから。
選挙って、適当に投票しちゃっても良いものなのかしら。(こんな不真面目なことではいかんなあ。)
日本在住の皆様は、9月11日が投票日ですね。
選挙権は、国民すべてに平等に与えられた尊い権利です。ぜひ、行使してください。
No comments:
Post a Comment