Tuesday 13 September 2005

新婚旅行!

急に休みが取れることになり、相方と一緒にスコットランドのエジンバラに行くことにしました!

結婚して1年以上経つのに、まだ新婚旅行に行ってなかったので、事実上今回の旅行が新婚旅行になります!

という割には貧乏旅行で、足は長距離バスです。

ヨーロッパは長距離バスが発達していて、安く旅行したい方にはお勧めです。
もちろん時間はかかりますが、料金は鉄道の6・70%~半額近いし、そんなに遅れたりしないし、街の中心発着なので便利です。

ヨーロッパの鉄道は結構遅れるし、駅も大抵街の中心からちょっと外れたところにあるので、時間さえあるならば、割高な料金を払ってまで電車に乗ることはないというのが私の方針。

イギリスの鉄道はまだましですが、南欧の田舎なんかにいったら、それこそ長距離バスのほうが時間も正確です。道路渋滞がないような田舎だと、バスの方が時間が読めます。鉄道は平気で2・30分、ひどいときは1時間以上遅れるので、なかなか気がぬけません。

それにバスだと、大きな荷物の管理が楽です。たいてい、大きな荷物はバスのお腹のところに入れてしまうので、走行中は盗まれる心配なし。(もちろん貴重品は身につけてますが)

ドライブインでトイレ休憩してお菓子買ったりするのも楽しみ!遠足みたい!

そんなこんなでバス旅行です。

バスのチケットはインターネットで購入。
宿もインターネットで予約。

この頃、インターネットでなんでもできちゃうね。

元バックパッカーをしていた私は、普段の旅行なら宿は行き当たりばったりで現地で探すのですが、今回はせっかくの新婚旅行なので、あらかじめ予約していくことにしたのです。

結構良さそうなホテルが予算内で見つかったので満足!
(まだ満足するのは早い!?)

宿を行き当たりばったりで足で探す場合の問題は、疲れちゃうと妥協してしまうことです。
よくやった手は、同じ都市に連泊する場合、とりあえず一泊だけ適当な宿に泊まって、次の日そこに荷物をあずけて、身軽で元気な状態で再度宿探しへと出発。

でも、せっかく旅行に来て宿探しにそんなに時間をかけるのももったいないので、
宿は前もってインターネットで探す方が良いかもしれない。

今度からも、そうしよう。

なんといっても、旅行は準備が楽しいですよね!

No comments:

Post a Comment