巣ごもり消費で支出が増えて、家計が大変!という声もありますね。
子供がいる家庭では、学校が休校になって子供が一日中家にいたら、何かと支出がかさむと思います。
でも、我が家は夫婦二人。
二人とも在宅勤務になったので、昼食も家で食べるので安上がり。。
夫は、週に一度仕事帰りに友人達とパブで飲んでいたのですが、それもなし。
大人が二人、会社にも行かず、外食もせず、旅行も行かず、家にこもっていたら、お金を使うところがありません。
この機会に、生活費をどこまで減らせるか、試してみました。
まずは、それまでの月々の大体の支出から、最低限の生活費予算を計算。
生活費。我が家の場合、どこまで減らせる?
https://floatingonwatermeditate.blogspot.com/2020/04/blog-post_8.html
我が家では、それまで、食費・雑費・交際費・外食費あわせて大体月500ポンド(66,000円)くらいの予算をとっていたのですが、これを、月300ポンド(40,000円)くらいまで減らそうという目標を立てました。
一日10ポンドです。
最近、すっかりどんぶり勘定になっていた家計簿を、それまでより少し丁寧につけ始めたところ、一ヶ月目の合計は、281ポンド。
これなら、まあまあいけそうです。
なんて、思っていたら、、、二ヶ月目、そうは問屋がおろさないような気配になってきました。
というのも、夫(ミャンマー人)の消費行動に、変化が表れたのです。
まず、アマ○ンプライムに入会したのが事の始まりでした。
なにか、急ぎで欲しいものがあったようで、通常ならそういう時はお店に出向いて買いにいくのですが、今は
無料翌日配達の為に、アマ○ンプライムの無料体験にポチっと入会したのです。
そうしたら、アマ○ンプライムの番組が見られるようになって、テレビっ子の夫は何気にうれしそう。
「今は非常事態なんだから、エンターテインメントが必要!」
とか言って、都市封鎖中は、会費を払ってアマ○ンプライムを継続する事にした様子。
その後、送料無料という事で、楽しくアマ○ンでお買い物。
ずっと家にいるので、この際だから、今まで気になってたけど見て見ぬフリをしていた壁の汚れをなんとかしようと、DIYしはじめて。
ペンキやらなんやらをポチっとお買い上げ。
ずっと家にいて運動不足だからと、昔々に買ったNin○endo W○i なんかを引っ張り出してきて遊んでいるのですが、W○i のコントローラーには乾電池が必要で。
使い捨ての乾電池を使ってたらキリがないし、家にある充電式の乾電池は、もう古くて使えないし。
充電式乾電池12個セットをポチ。
我が家は2ベッドルームフラットで、小さなベッドルームを書斎のように使っているのですが、WiFi ルーターは小さなベッドルームにおいてます。
夫が在宅勤務をする時は、その小さなベッドルームを使っているので通信環境は良好なのですが、居間の電波がいま一つ。
小さなフラットなのに、何故なんでしょう。
それまで、夫はそんなに居間でWiFiを使うことはなかったので、気にならなかったみたいですが、ずっと家にいるようになって、それがストレスになってきた様子。
というワケで、WiFiブースターをポチっとな。
とまあ、アマ○ンプライムに入会して以来、色々楽しくお買い物をして、どうやら今月は、アマ○ンだけで100ポンド(13,300円)以上散財した様子。(キチンと計算してないけど)
今月は、食費・雑費・交際費・外食費、合計月300ポンドはムリそうです。
ああ。これがうわさに聞く、「巣ごもり消費」というものなのね。
それにつけても、アマ○ンプライムの恐ろしきことかな。
40歳代ランキング
にほんブログ村
にほんブログ村
No comments:
Post a Comment