Sunday 3 May 2020

予定は未定。

ワタクシ、2018年の2月からセミリタイア生活を始め、今の所、約2年3ヶ月セミリタイア生活を送ってきたわけですが、昨年(2019年)の年末頃、なんとなく漠然と、セミリタイア生活も、あと2年くらいかなあ、なんて考えておりました。

あと2年。
https://floatingonwatermeditate.blogspot.com/2019/11/blog-post_16.html

漠然と考えていること。セミリタイア生活の終わりのはじまり。
https://floatingonwatermeditate.blogspot.com/2019/12/blog-post.html

第一の理由は、夫(ミャンマー人)が、あと2年で今の仕事を辞めると宣言したからです。

夫が退職するから、代わりにワタシがフルタイムで働きに出ようというワケではありません。

夫の退職を機に、単調なセミリタイア生活に、精神的に区切りをつけようというもので
す。

2年後、つまり2022年の終わりには、何らかの形で生活に変化をもたらそうと考えていたのです。

と、思っていたら、年明け早々ウーハンウィルス新型コロナウィルス騒動で、強制的に大きく生活に変化がもたらされたわけですが。

まあ、ワタシにとっては、今の引きこもり生活は、セミリタイア生活の延長と言えない事はありません。

そんなワタシでも、それまで週に2~3日パートに行っていたのが気晴らしになっていたようで、それさえもなくなってしまった今、けっこうストレスがたまっています。

でも、夫(ミャンマー人)は、ワタシよりもにさらにストレスをためている様子。

新型コロナウィルスの為、夫の会社は、社員全員を在宅勤務に切り替えました。

よって、ITインフラのエンジニアである夫のチームは大忙しです。

そして、会社の売上は落ちている為、各部署、数人の社員を一時帰休としました。

それはITも例外ではなく、チームメンバーの数人が一時帰休となった為、夫の仕事量はかなり増えた様子。

お給料は増えないのに。

夫は以前から、週1日在宅勤務をしており、その日は半日資格試験の勉強に充ててよい、という取り決めだったのですが、その取り決め(週一回、半日勉強)は撤回されてしまいました。

今は、週5日在宅勤務ですが、毎日忙しく働いています。

夫は、そんな状況にたいそうご不満な様子ですが、今すぐ会社を辞めても、どこかに旅行に行けるわけでもなし。

とりあえず今は、新型コロナウィルス問題が収まるまでは、今の会社で働くけれど、この問題が終わったら、会社を辞めて旅に出る~!!!と騒いでおります。

というわけで、2022年の終わりに会社を辞めると言っていた、夫の退職が早まるかもしれません。

ただ、ウーハンウィルス新型コロナウィルスが鎮静化して、以前のような生活が送れるようになるのは、早くとも2022年になるという説もあります。

そうなると、当初の計画と大差ないかも。

どちらにしても、夫は、2022年の終わりに会社を辞める星の下に生まれたのかも。

まあ、予定は未定。

とりあえずそれまでは、引きこもって節約生活して、お金を貯めておこうね。

40歳代ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

No comments:

Post a Comment