Sunday, 1 December 2019

漠然と考えていること。セミリタイア生活の終わりのはじまり。

どうやら夫は、あと2年で今の仕事を辞めようと考えているようです。
https://floatingonwatermeditate.blogspot.com/2019/11/blog-post_16.html

ということは、あと2年で、今のワタシのセミリタイア生活というか、パート主婦生活と言うか、モラトリアム中年生活も、一区切りを迎えるわけです。

ワタシの計算では、あと2年では、二人ともアーリーリタイアで逃げ切れるほどの資産は形成できていない予定なので、あと2年で夫が会社を辞めるならば、その時には、ワタシも何らかのアクションを行う必要があるのです。

去年の初めにセミリタイア生活を始めてから約2年。

特に何をする事もなく、ダラダラと過ごして来ました。

それ(ダラダラする事)を望んでセミリタイアしたんだし、望み通りにダラダラと過ごして来たのに、その割には満足感が少なかったというのがワタシの感想。

なぜか?と自問自答してみました。

多分、この2年間のワタシは、せっかく毎日働かなくて良くなったんだから「働かない日は、自分の好きなことをして有意義に過ごすべきだ」と、変に気負っていたんです。

夫は仕事に行ってるのに、自分が家でダラダラしてしまった日は、何となく罪の意識を感じていたんですね。

でも、それは多分、特に期限を定めないセミリタイア生活だった為。

この生活がずっと続くと思っていたので、特に何もせず、ダラダラと過ごしてしまうのには抵抗があったのです。

でも、誘惑に弱いワタシは、ついダラダラとしてしまう。それに罪悪感を感じる。

という、悪循環。

でも今は、セミリタイア生活は「あと2年」と期限を切りました。

2年後には、何らかの形で、今の生活に変化をもたらす予定です。

それがどういう変化になるかは、まだ分かりませんが、とにかく、今の生活はあと2年。

そうと決まれば、期間限定のこの生活を、もっと楽しまなければ!

というワケで、とりあえず来年一年間は、真剣にダラダラと生活しようと思います。

やりたくないことはやらない。

自分のやりたいこと、自分の生活環境を良くするような事だけをやる。

ワタシを、Happy, Comfortable, Satisfied にしてくれる事だけをやる。

期限のあるセミリタイア生活なんですから、思い残すことの無いように。

罪悪感を感じることはありません。

そして、あと残りの1年はどうするのか?

それはまた、来年の今頃になったら考えます。

40歳代ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

No comments:

Post a Comment