Sunday 29 December 2019

英国では、あんまりポイ活ができません。

先日、チマチマ貯金が楽しいという記事を書きました。

そんな、ワタシの愛するチマチマ貯金の最たるものが、今日本で流行っている「ポイ活」。

つまり、色々なクレジットカードやスーパーマーケット、通販サイトやポイントサイトを通じて、ポイントを集める活動。

小銭貯金より、断然チマチマしてると思うのです。ワタシ的には。

そして、ワタシ独自の理論によると、「ポイ活」は、よりチマチマしているがゆえに、より楽しい。

ところが、残念な事に、英国では、年会費無料のクレジットカードでポイントやマイルが貯められるカードというのは、そんなにありません。

ポイントやマイルの還元率の良いカードは、大抵年会費がかかります。

年会費無料のカードで集められるポイントは、大手スーパーマーケットのポインドシステムと提携したクレジットカードくらいでしょうか。

そのカードを使ってそのスーパーマーケットで買い物をすれば、少し余分にポイントが付くみたいな。でもそれもほんの少しです。

あとは、我が家が使っているメインバンクのクレジットカードは、利用金額の0.25%をキャッシュバックしてくれます。

0.25%というのは、還元率としては決して良くはありませんが、年会費が無料である事と、海外使用時の為替レートや手数料がお得なカードなので、我が家ではそのカードをメインで使用しています。

つまり英国では、年会費無料のクレジットカードでは、ポイ活ができません。

これは、EUの規制によって、クレジット発行会社が小売店にチャージする手数料の上限が定められており、さらに、小売店が消費者に手数料をチャージする事が禁止されているからです。

まあ、このおかげでヨーロッパでは急速にキャッシュレスが浸透したのですが、チマチマとポイ活ができないというのは、ちょいと悲しいなあ。

40歳代ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

No comments:

Post a Comment