Monday 9 December 2019

試験が終わった!でも、悩みは尽きない。

この1ヵ月半ほど、ワタシを苦しめていたACCAの試験が一つ、終わりました。

まあ、全然勉強していなかったので、試験前にも、そんなにつらい生活を送っていたわけではないのですが、気分的にストレスだったのです。

どれくらい勉強していなかったかというと、チンプンカンプンで手も足も出ないような問題が出た場合、どうやって試験の3時間15分をつぶそうかと悩んでいたくらいに勉強していませんでした。

試験の2ヶ月前くらいの方が、よく勉強していたくらいです。

試験が近づくにしたがって、プレッシャーで勉強できなくなってしまったのです。

そして、その「勉強していない」という事実がさらにストレスとなって、泥沼にはまってしまっていました。

でもとりあえず、逃げずに試験だけは受けてきました。

そして今は、自由の身!

少なくともクリスマスとお正月は、ストレス無しに迎えることができそうです。

でも、こんなに試験がストレスになるなら、やっぱり今後、ACCAの資格取得自体を考え直した方が良いのかもしれません。

そもそもワタシが、この資格を取ろうとしたのは、
「威張りたいから」などという、とても不純でな動機からなんです。

でも、この資格は、そんな不純な動機でガンバリ通すには、難しすぎるものでした。

例えば今回の試験で言いますと、100点満点中50点が合格点なのですが、試験当日時点でのワタシの実力だと、どれだけ頑張っても、3時間15分では、半分しか回答できない。

回答した分が満点だったら、50点取れるかもしれませんが、そんな事はまずありませんので、解答した分の6割、30点とれたら上出来なくらいでしょう。

どう考えても、実力不足です。

そしてこの試験では、実力無しのまぐれ合格というのは、起こりそうにありません。

というわけで、今回の試験は、絶対に不合格だと断言でます。

まあ、乗りかけた船ですので、今回受けた科目(Advanced Financial Management) は何とか合格したいと考えており、3月ないしは6月の再受験をターゲットに、再度勉強を始めようと考えています。

でも、ACCA資格取得までには、Advanced Financial Management を含め、あと4つ試験に受からなければなりません。

その4つは、今までとは違う、レベルアップした敵です。

言うならば、ラスボス集団。

まだまだ先は長いし、敵は手強いのです。

今みたいに、ストレスに弱いワタシでは、そんな手強い敵には太刀打ちできそうにありません。

なんとかしてレベルアップするか、もしくはACCAの資格を諦めるか。

悩ましいところです。


40歳代ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

No comments:

Post a Comment