Saturday, 28 December 2019

つまり、節約はチマチマやる方が楽しいという事です。

我が家は、子供のいない共働き夫婦です。

ワタシ(妻)はセミリタイアして、パートタイムでしか働いていませんが、それでも一応共働き。

ワタシのお給料は、手取りの90%ほどを家計に入れているので、やっぱり共働きなのです。

そして、先取り貯金として、ワタシのお給料から家計に入れた分は、ほぼ全額貯金にまわしています。

これは、毎月ほぼ自動的に行っているので、別に楽しみも何もありません。

それよりも、日々の貯金で楽しいのは、余った金額の貯金です。

我が家では、普段メインに使用している銀行口座については、その月のすべての引落しが終わって、次のお給料が振り込まれる直前の残高を、大体1,000ポンド(14万円)程度に保つようコントロールしています。

もし、その時点での残高が1,000ポンド未満の場合は、よほど危ない残高でない限り、そのまま放っておきます。すぐに次のお給料が振り込まれますので、大丈夫です。

ただ、だんだんその残高が減り続けていくようであれば、先取り貯金のやりすぎの可能性がありますので、先取り貯金額を見直さなければなりません。

でも、大抵の場合は、ちょっとした臨時出費があったとかなので(例えば今月は、クリスマスでちょっと出費がかさんでます)、1~2ヵ月後には持ち直します。

そして逆に、お給料日前、すべての引落しが終わった時点で残高に余剰がある場合、それを貯蓄口座に移します。

大抵は、100ポンド(1万4千円)とか150ポンド(2万1千円)程度のチマチマとした金額です。

これが結構、嬉しいのですよ。

先取り貯金の金額に比べたら、全く小さな金額なのですが、嬉しさは大きいのです。

あと、先ほどワタシはパート代の90%を家計に入れていると申しましたが、残りの10%は、ワタシのお小遣いであります。

とはいっても、ワタシは我が家の家計を握っており、夫も細かい事を言わないので、普段のちょっとした出費は、家計でまかなってもらっております。

ワタシのお小遣いから出すのは、ちょっとこれはいくらなんでも家計からは申し訳ない、という出費のみ。ACCAの試験代とか。

なので、残ったお小遣いは、チマチマと貯金しているのです。

金額にして、月に10ポンド(1400円)とか15ポンド(2100円)とか。

家計からの余剰金の貯金より、さらにチマチマとしております。

でもねえ、そんなチマチマした貯金が貯まっていくのが楽しいのですよ~。

100ポンドとか貯まっても、もったいなくて使えないくらい。

そう。そうなんです。

チマチマと貯めた貯金って、もったいなくて使えないんです。

だから、少しずつとはいえ、貯まっていくんですよ。

問題は、このチマチマ貯金を、いつどこで使えば良いかと言うこと。

少額なのにもったいなくて使えないお金って、一体何に使ったら満足できる使い道になるんだろうなあ。


40歳代ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

No comments:

Post a Comment