Monday 23 December 2019

クリスマスショッピングは、そろそろ打ち止めにしよう。

明日はクリスマスイブです。

英国では、クリスマス当日はバンクホリデーと呼ばれる国民の休日で、殆どの交通機関が止まり、芋づる式に殆どのお店がお休みとなります。昔の日本のお正月みたいな感じです。

クリスマスの翌日、26日はボクシングデーと呼ばれていて、26日もバンクホリデーです。最近は、26日には、かなりのお店が開いてます。というか、ボクシングデーセールやってたりします。交通機関も、間引き運転になると思いますが一応動いているので、食料品が無くなっても、買い物難民になる事はないでしょう。

というわけで、お店が閉まって買い物できなくなるのは、25日の一日だけなので、普段でも一日二日買い物に行かないで過ごす事はザラにあるので、別にそんなに心配する事はないのですが、なぜかこの時期になると、食料品を買いだめてしまうクセがワタシにはあるのです。

前世がリスだったのでしょうか。

クリスマスに向けての食料品の買い出しは、23日までが勝負です。
遅くても、24日の午前中。これでもかなり危ない。
出遅れてしまって、24日の午後になってしまうと、スーパーマーケットに行っても売れ残りしかありません。

特にお肉とかお魚とかは、早めに購入して冷凍しておくに限ります。

ワタシも、先週から今日にかけて、何度かスーパーマーケットに通って食料品を買いだめしました。我が家は車はないので、一度の買い物で運べる量に限りがあるのです。

ついでにトイレットペーパーとかティッシュも買ったので、もうこれで準備万端。

少なくとも26日までの3日間は、買い物に行かなくてもすみそうです。

たった一日スーパーマーケットが閉まるだけで、この慌てよう。

やっぱり、ぜんせが前世がリスやったんやろうなあ。

No comments:

Post a Comment