Friday 29 May 2020

幸せとは、「一万時間の瞑想」

以前、「幸せ」 とは何か?と色々な人に質問している動画を見た事があるのですが、その中で仏教の修行僧(多分、ミャンマーかタイ)が、「一万時間の瞑想」と答えてました。

「一万時間の瞑想」かあ。

一日1時間としたら、一年で365時間。3年で1,000時間、約30年。

そしてワタシは、現在47歳。

30年だったら、今からやれば77歳頃には到達できそうです。でも今の状態のワタシは、平均一日1時間の瞑想時間を確保できていません。

今の所、何とか確保しているのは、平均一日30分。

もし、一日30分だったら、一年183時間。6年で1,000時間だから、約60年ね。

60年だと、今からだと107歳までかかってしまう。

それはムリだ。さすがに、107歳まで生きる自信はない。

ではもし、一年に一回、10日間の瞑想合宿で一気に70時間瞑想して追い上げたならば?

そうすれば、一年で約250時間。4年で1,000時間だから、約40年です。

40年やったら、今からやっても、87歳。まだ間に合う!

というワケで、今後は、たとえ瞑想センターの瞑想合宿に参加できなかったとしても、一年に一回、10日間の自主合宿を決行しようかと検討中です。

「瞑想一万時間」。

なんか、「海底二万マイル」みたいね。

一万時間瞑想したからと言って、人生における物理的な何かが、大きく劇的に変わるって事はないと思います。宝くじにあたるとか。

でも、仏教の修行僧が「幸せとは一万時間の瞑想」って言ってるんだから、きっと、精神的に何か変化が起きるのではないかと、ちょっと期待してたりして。

でも、一生のうちあまり早い段階で幸せになってしまったら、後は落ちる一方みたいで嫌なので、「瞑想一万時間」の到達は、87歳くらいがちょうど良いのです。





No comments:

Post a Comment