Sunday 24 March 2013

雪がとけない。

昨日の雪で、我が家の周りはうっすら雪化粧です。


今日も一日、日中もそれほど気温が上がることもなく、ちらちら雪のようなものが舞ったりするような天気だったので、夕方になっても薄化粧のまま。寒いよー。

気温は1℃くらいだから、真冬の事を思ったら特別寒いわけではないけど、一回暖かくなって春を感じ始めていた所に、冬に逆戻りしたので、ダメージが大きいです。

日本では、衣替えという習慣があって、冬と夏では着るものが全然違うし、季節の変わり目には洋服ダンスの整理をして、冬服と夏服を入れ替えたりしますよね。

でもイギリスでは多分、皆そんなことはやってないと思います。

冬でも、室内ではひらひらな薄手の服装で、外に出る時に重装備する。

というのも、今回みたいに春になったと思ったのに急に冷え込んだりとか、夏でも結構気温がさがりますので、いつでも厚手のコートがすぐにとり出せる状態にあるのです。

ですので、旅行者は風邪をひきやすい。気温の変化に対応するのに十分な、服の手持ちがないですからね。

英国へご旅行の際には、色々と重ね着できる服装をお持ちください。
最悪の場合は手持ちの服を全部一度に着ることができる、というセレクションが良いかと思います!

No comments:

Post a Comment