Friday 29 March 2013

法王選挙

ちょっと古い話題ですが、新ローマ法王が着任されましたね。
英国は英国国教会が多数派で、カトリックは比較的少数派となるのですが、さすがヨーロッパということもあって、今回の法王選挙(Conclave) は英国でも注目を集めていました。

そう、英語では法王選挙(Conclave)はコンクレイヴ と発音します。でもこれ、イタリア語では同じスペルで、コンクラーベって発音するのですね。

日本の報道で、コンクラーベと記載されていて、

今回、かなり報道されたのでコンクラーベのプロセスについては割愛しますが、
以前は新法王が決定するまで、選挙者たちがシスティーナ礼拝堂内に閉じ込められるていました。今は、システィーナ礼拝堂内への缶詰こそ廃止されたものの、法王選挙中、選挙者たちは外との接触を禁じられているとの事です。

まらに根比―べ!

名は体を現すというのは、この事ですなあ。

。。。

オヤジギャグ、失礼!
私の体の半分はオヤジギャグでできているのです。

No comments:

Post a Comment